とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鱈豆腐

魚が食べたくなって魚屋さんで鱈を買ってきた。いりこと昆布で濃い出汁をとって、そこへ鱈、豆腐、椎茸、ニンジン、ネギを入れてアツアツでいただいた。鱈の料理は寒い日によく似合う。それにしても旨味が染み込んだ豆腐の美味しいこと。出汁をじっくりとると塩分を控え目にしてもとても美味しいところが良い。

セロリのは炒め、自家製沢庵、なめこの醤油漬けなどご飯のともになる副菜も結構充実していた夕食だった。ストアで見つけた玄米の新米がモチッとしていてとても美味しかった。これは大当たり。

今日が締め切りの大きな仕事が終わった。四六時中働いているわけでもないが、何となく頭の片隅に常にこの仕事の事があるって状態が2ヶ月ぐらい続いていたので今日は少し気分が楽になった。特にこの1、2週間息子達と遊ぶ時間が少なかったので来週あたりは一緒になんかしようかなと思う。