とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

中村屋カリーレシピ

30人以上参加するパーティーをホストすることを引き受けた。この夏イングランドに一緒に行ったファミリーの集まり。コーチには息子達がものすごくお世話になったので何かお礼をしたいと思っていたことも引き受けた理由。とにかくどれだけの食べ物を用意したら良いのかちょっと想像がつかない。とりあえずいろいろと用意してみることにして昨晩から作り始めた。かあちゃんがホットプレートで餃子を焼いたらとアイデアを出してくれたので、昨晩はひたすら餃子作り。大きめの餃子を160個。

今日は朝から中村屋のカリーレシピでカレー作り。これも大量に作った。鶏もも肉を1.5kg使って作った。後は買い物をしたり、掃除をしたり、今日中にできることをいろいろとしておく。
友人に教えてもらったベトナム風プルドポークは今オーブンでゆっくり調理されている。これは豚の肩ロースを3kg。いつもとは量が違う。
ちらし寿司の具も今日中に作っておく。その他諸々はまた明日準備。

夕食はカリーを一人一杯ずつ。一人一杯にして、足りない人は適当にチーズかなにかをつまむことにした。一杯までと聞いて息子達がとても大事そうに食べていた。

そういえばと思い出して添えたのが、ロンドンで買った甘酸っぱくて、キリッと辛いチャツネ。これがカレーにとても良く合う。

カレーは上手くできたが、パーティーが上手く行くかどうかちょっと緊張する。