とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

雑煮と回転寿し

とうちゃん家では餅つきの次の日から朝ご飯はお雑煮。出汁に醤油味が基本。餅は焼かないでそのまま煮込む。具は鶏肉、青菜、ニンジン、椎茸。青菜は家の畑で獲れたローメインレタス。ちょっと変わっているけど美味しかった。息子達も餅が大好きなので朝ご飯が雑煮なのは嬉しそうだ。

皆で食べる最後の夕食。子供達のリクエストもあって、回転寿し。”くら”という回転寿し屋さん。
息子達にとってはなかなか行く機会がないし、かなり楽しみみたいだ。特に上の息子は回転寿司の大ファン。
画面をタッチして好きなお寿司を注文できるのが相当気に入っていた。子供達は一緒にテーブルにすわってものすごく盛り上がっていた。

魚も新鮮で私も相当楽しんだ。これで一皿100円ってすごい。

上の息子はもともとかなり日本語が使えるのだが、三日間、従姉妹と一緒に遊んだだけで下の息子の日本語が格段に進歩した。躊躇せず知っている単語をどんどん使うのが良いのだろう。それにしても楽しそうに遊んでいる。楽しいだけでなく、良い経験をしている。明日出発しなければならないのがちょっと残念だ。