とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カボチャの餡かけ

2週間前にCoopで買ったかぼちゃ。"Kabocha"って書いてあった。日持ちがいいのでついつい使わないでここまで来てしまった。今日はその半分を使った。カボチャを蒸して挽肉の餡をかけて一品。ホクッとしていて美味しいカボチャだった。蒸したのも良かったのかもしれない。

もう少しタンパク質系のものが欲しいと思ったのでこれまたCoopで買っておいたキルバサと呼ばれるポーランド系のソーセージを焼いた。付け合わせはサワークラウト。昆布が入っているという変わったサワークラウトも地元で作られたもの。

昨日とった鶏ガラスープにタマネギ、マッシュルーム、キャベツを入れていただいた。実に濃厚なスープだ。