とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

下の息子帰宅

下の息子が帰ってきた。少なくとも笑顔で。

ちょうどランチどきだったのでいつもの山頭火ラーメン。

日本食スーパーで夕食を買って帰宅。
キャンプではほぼ毎食チキン、パスタ、サラダだったらしく日本食っぽいものを欲しがっていた。健康に気を使ったメニューではあるがあまりに変化に乏しかったらしい。
そんなわけで下の息子のために魚中心のメニュー。
下の息子はサーモンのお刺身が大好物。

マグロは筋の部分が安く売られていたので血合いとともに買ってきた。筋の部分はガーリック、胡椒をタップリとかけてガーリックペッパーステーキ。辛子でいただくと美味い。付け合せはキノコ。

枝つきの枝豆も買ってきたので茹でた。これも下の息子の好物。

実はラーメンを食べた後日本人の経営するパン屋さんでお惣菜パン3個タップリと平らげた下の息子だったが、夕食もきちんと食べていた。

いろいろなサッカーのイベントにこれまで行ったきた下の息子だが、さすがにナショナルチームのキャンプはとても大変だったらしい。それでもこの一週間に学んできたことはとても大きいことだと思える。アメリカの年度別代表の候補になったのだからそれだけでも誇りに思ってもいいよと言ってあげたくなる。でも下の息子の夢を知っているから、それはもう少し頑張った後まで取っておこう。とにかく夢は大きく、そして精一杯楽しい人生を送ってほしい。