とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

オムハヤシ

今日は以前作って冷凍しておいたハヤシライスを使ったオムハヤシ。ご飯の上にとろとろの卵をのせてその上にハヤシのルーをかけていただく。卵のトロッとしたのとハヤシルーが絶妙のコンビネーション。

生わかめをたっぷりと使った和風サラダをサイドに。ドレッシングは梅しそドレッシング。実はCoopで梅酢なるものが売られていて買ってきてそれを使ったのだ。梅酢は梅、塩、しそが原料なだけ。アメリカでこういうものが手に入るとは思わなかった。ドレッシングに使うと美味しい。

食後に散歩がてらアイスクリームを食べに行った。甘いお菓子系のものを普段絶対に食べない下の息子は久しぶりのアイスクリーム。あまりに久しぶりすぎて甘さというか、コクというか、大きさというか、がかなり衝撃的だったみたい。嬉しいというより、ちょっと引いていた。