とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

嬉しい勝利と日本風居酒屋

今日は1試合。下の息子は普段一緒にプレーしない子達とやっと慣れてきたみたいだった。最近上の学年とばかりやっていたからであろうか、下の息子ががんがんリーダーシップを発揮するのを久しく見ていなかったが、今日は”勝ちたい”という気持ちが前面に出て、声を出して、指示を出して、チームを引っ張っていた。そしてこのトーナメント待望の初勝利。気持ちのいい勝ちだった。普段はチームで行動するのが原則なのだが、今日は親が見に来ている人は親と一緒に帰っていいというコーチからの許可が出た。それでも下の息子も含めて多くの子がチームと一緒に帰ってきた。皆で勝利の余韻を楽しみたかったのだろう。こういうところがチームスポーツっていいなと思った。

シカゴに帰ってきて日本風の居酒屋さんに久しぶりに寄った。
下の息子が寿司を食べたいと言っていたのだが、結局とんかつ定食。
私が握り寿司のセットを注文。

かあちゃんはロブスタークリームコロッケ。結局半分下の息子が食べていたのだが。

キスの天ぷら、ハマチのカマ、大根サラダ、唐揚げなども一品で注文してシェア。

ちょっと食べすぎか?