とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

コリアンフィッシュ

今日は下の息子のチームは休養日になった。
朝起きてお弁当を作ってから職場に行った。ジャンボハンバーグ弁当。卵焼きにはバジルの葉が入っている。下の息子はシソが好きみたいで、シソを所望したのだが、いつもあるわけではないのでバジルで代替。バジルも似た系統で美味しい。もやしやキムチも添えてみた。

夕食は家で。ハリバット(おひょう)を唐揚げにして甘辛いタレでからめた。アメリカではこれをチキンでやったコリアンチキンと呼ばれるおかずがとてもポピュラーなのだが、その魚バージョン。名付けてコリアンフィッシュ。シカゴのコリアンマーケットで買ってきた青ネギのキムチを刻んで味付けに使った。ご飯に合う一品。

もう一品は牡蠣のベーコン巻き。牡蠣があまり好きでないかあちゃんや下の息子も食べやすい一品。