とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

大晦日 餅つきと天ぷら

今日もおせち作りを継続。今年は思った以上にたくさん作れた。
そして餅も自作。ホームベーカリーを使って餅つき。ホームベーカリーはほぼこの時だけのために持っていると言って良い。


夕食は年越し蕎麦に天ぷら。下の息子が最近何かというと天ぷらが食べたいというので、まあ蕎麦にも合うので天ぷら。
蕎麦は日本にいる私の教え子が毎年年末に送ってきてくれるものをありがたくいただく。

天ぷらはまずは野菜から。レンコン、サツマイモ、ハラペーニョハラペーニョはピーマンの代わり、辛いけどうまい。

下の息子が天ぷらといえばエビ天に他ならない。

大型のホタテも。水分が多くてあげるのが少し難しかった。

そしてかき揚げ。

かき揚げは最後の締めでかき揚げ丼としていただいた。甘辛いタレが最高に合う。

よく食べて大満足。毎年カウントダウンをしてきたのだが、最近早寝早起きでちょっと辛いので(特に下の息子が)、今年は早めに床につくことになりそう。
今年も私の日記を見に来ていただいてありがとうございます。皆様良いお年をお迎えください。