とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

蕎麦とがんもどき

上の息子もトレーニングの仕事が早朝から入って昨晩から家に来ているので朝早く起きて二人分の弁当を作ってから職場へ。定番の豚肉生姜焼き弁当。生姜焼き、卵焼き、キャベツのナムル、キムチ。上の息子から”すごいうまかった。”ってテキストが届いた。

下の息子が明日の朝から遠征なので今晩の練習後にシカゴのアパート。そんなわけで私は祝日の月曜までシカゴに滞在することにした。今は書き物が中心で、その方が仕事の効率も良さそうなので。途中日本のスーパーに寄って蕎麦、がんもどき、フィッシュボールを購入。これが夕飯。蕎麦とがんもどきってよく合う。

私のつけ汁には山菜ミックスも入れた。

いつも肉が食いたいって言う下の息子が珍しく蕎麦や豆腐を食べたいというのでおかしいなと思ったら、実は結構調子が良くないみたいなのだ。喉が痛いみたい。そういえばここ2、3日移動中の車の中でよく寝るなあとは思っていたのだが。食欲がないわけではなくて、よく食べるし、自分でもちょっと疲れやすいと思う程度で、最悪の状態ではなさそうだったので生姜汁と蜂蜜を混ぜた温かい飲み物をあげてみたら結構気に入っていた。ご飯を食べ終わるやいなや爆睡。さて明日はどうなのだろう、遠征に行けるのか?