とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ハンバーグ

土、日と試合があったので下の息子のチームは今日はオフ。それでも朝練は予定通り。下の息子は遠征前もシカゴのアパートにいたので、家は久しぶり。そんな時のリクエストはどうもうなぎスタミナ丼が多い。まだ飽きないみたいだ。ご飯が茶碗3杯分なので、ちょっとうなぎが小さく感じて、卵焼きも添えた。

夕食も下の息子のリクエストでハンバーグ。下の息子は1パウンド(450g)の巨大ハンバーグ。私たちはその半分ぐらい。付け合せにサツマイモのポテトサラダ。ちょっとカレー風味をつけたのだが、スパイスがサツマイモの甘さとよく合う気がした。ハンバーグはジューシーでとても美味しく焼けた。下の息子もペロリと完食。

スープはメキシカン風コーントマトクリームスープ。レシピがあるわけではなく、なんとなくこんなの美味しそうだなと思って作ってみた。メキシカンスパイスを効かせた温かいコーントマトクリームスープに刻んだオニオン、シラントロそしてライムを絞っていただく。適当に作ったのだが、なかなかいいアイデアだった。