とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

居酒屋とうちゃん亭

天気予報によると今日はおそらく今年最後の暖かい日なのでかあちゃんと二人で今年最後であろう屋外歩き歩き隊。気に入っている自然保護エリアのトレイルを2時間歩いた。丘の上からの景色は素晴らしい。

下の息子が遠征中なので料理する時間がたっぷりとある。昨日からもつ煮込みと豚の角煮を煮込んでおいた。図らずも酒のつまみみたいなものを作ったのでこの際居酒屋メニューで一杯やろうということになった。
煮込みは牛の胃(二日間煮込んで柔らかくした)、大根、人参、揚げ豆腐。

豚の角煮は煮卵も一緒に。

自家製の柚子胡椒と一緒に食べると絶品。柚子胡椒は赤い唐辛子で作ったので赤い。

かあちゃんのアイデアで串カツ。いかにも居酒屋的なメニューといえばこれらしい。

自家製きゅうりのだし醤油漬け。

マグロのお刺身。

牡蠣の酒蒸し。

お酒はビールと日本酒少々。楽しい夕食になった。