とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チキンウイング

鯖入り肉団子がまだ残っていたので、揚げ焼きにしてから甘酢あんかけにしてランチにいただいた。適当な分量で作ったのだが、鯖と豚肉のバランスが抜群だったなあと自己満足。

下の息子はサッカーを始めたぐらいの時のコーチのサッカー教室を手伝いに行った。去年はバイト代を払うよと言ってもらっても下の息子は受け取らないでボランティアをした。コーチから金は取れないと言っていた。今年は教室の集まりが今ひとつで、必然的にボランティア。でも一生懸命手伝っているみたいだ。感謝の気持ちというものを学んで育ってくれたなとちょっと嬉しく思う。

夕食はチキンウイング。チキンウイングが安売りされていたのと、上の息子がディナーを食べに来る予定になっていて、先日ウイングが食べたいと行っていたので。味付けは照り焼き風とタイ風。タイ風は照り焼き風に唐辛子を加えて辛くしてあるだけなのだが。息子たちの食べっぷりがすごかったので私とかあちゃんは遠慮がちに食べていた。

海老も安売りされていたので購入してシュリンプカクテル。

そしていよいよシーズンのトウモロコシ。この辺りはトウモロコシの産地で、毎年甘いとうもろこしを堪能できる。