とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

辣子鶏と回鍋肉

今日は色々な意味で完全休養日。
チャーハンが一番多く作っているメニューだと思うのだが、とにかく下の息子のリクエストが多いので今日のランチもチャーハン。豚の頬肉のベーコンと塩胡椒した鶏胸肉が具。この組み合わせの評判がいい。

夕食は辣子鶏と回鍋肉。
辣子鶏は下の息子のリクエスト。四川料理屋さんで下の息子が一番気に入っているメニュー。言ってみれば四川風鶏の唐揚げなのだが、下の息子は要するに唐揚げが好きなのだ。かなり美味しくできて息子たちが喜んでくれた。

もう一品も図らずも四川風の料理。実は初めからこれを作ろうと思っていた。豚バラ肉を皮付きのまま買ってきて、ゆっくりと蒸してからスライスして炒める。こちらもなかなかよくできた。

週末でもちょっとした仕事が入っていることが多いのだが、今日は本当にリラックスできて、ただ料理を楽しんだだけ。明日の下の息子の朝ごはんのミートソースもじっくりと煮込んで作ることができた。毎日料理を作るのは15年以上私の家事の担当になっているのだが、趣味でもある。不思議と飽きないものだ、というか週末などはいい息抜きになっている。