とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サンクスギビングディナー

実は毎年恒例の下の息子がトレーニングをしている施設のサンクスギビングモーニングトレーニング。トレーナーさん夫婦がボランティアでやっている。私たちは寄付用のカンズメなどを持って参加するのが慣わし。最近運動不足だったのでいい運動になった。

そしてこれまた恒例になったトレーナーさんの実家のサンクスギビングディナーに招いていただいた。
私はライスを使った料理を毎年持って行っているのだが、今年はちらし寿司。具には人参、しいたけ、油揚げ。錦糸卵とサヤエンドウをまぶして出来上がり。

今年もお婆ちゃんが料理するとてもトラディショナルなサンクスギビングディナーをご馳走になった。ありがたいことです。

サンクスギビングディナーとはいえ、遅めのランチタイムなので、帰ってきてからしばらくすると息子たちはお腹が空く。そんなわけでアラスカ直送のビンチョウマグロのヅケとトロの部分のネギトロで丼にした。写真はないが油揚げの味噌汁付き。それにしてもとても脂ののりがいいマグロで驚いている。