とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ノルウェーの魚料理

リブアイローストの残りの部分はマリネしておいたので、それを使ってプルコギを作った。これが下の息子のトレーニング後の朝ごはん。プルコギ大好きな下の息子は嬉しそう。

coopの魚屋さんで魚を見ていたら見慣れないものを発見。Lutefiskと呼ばれるノルウェーの加工食。なんでも魚をアルカリで処理して、プルプルのゼラチン状にしたものらしい。見つけてしまったからには試さないわけにはいかないと思うのが私。ベーコン、マッシュピー、茹でたジャガイモと一緒に食べるらしいので、ノルウェーの家庭料理を再現。言ってみれば魚風味のジェロ。でも嫌いじゃない。豚足とか、プルンプルン系が苦手なかあちゃんはギブアップ。下の息子が頑張ってほとんど食べきったのには驚いた。食べ終わった後にチャーハンも作ってくださいと頼んできたのには笑った。