とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

黒豚ポークソテー

今日も仕事で帰りが遅かったのだが、なんとかディナーを調理した。
うなぎの切れ端が余っていたので鰻巻きにした。これはほとんど下の息子に取られてしまった。まあ、うなぎと玉子焼きが好物だからこれはたまらなかったのだろう。

もう一品のサイドは大豆粉を使ったニラの入ったチヂミ。これも結構好評だった。大豆粉である必要は全くなかったのだが、余っていたので使って見た。緑豆粉の方がやっぱりしっくり来る気がする。

メインはポークソテーをバター醤油で。地元産の黒豚をカリッと焼き目をつけてからオーブンでじっくりと火を通す。口の中でとろける脂身がたまらない。サイドにシーザーサラダもつけて見た。卵黄とすりおろしたパルメザンでかなり本格的な味にできたと思う。