とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

麻婆豆腐

年末も近づいてきて冷凍庫の中にあるちょっと古いものをなるべく使ってしまうようにする。
随分前に大量に作って、時々楽しんでいたアジア風プルドポークをサンドウィッチにしてランチにいただいた。ちょっとベトナム風のサンドウィッチをイメージしたもの。卵を入れたのが良かった。分かりにくいがソーセージを薄切りにしたものも入っている。下の息子の”これはやばいサンドウィッチだな。”は褒め言葉。

夜のメインは麻婆豆腐。息子たちが好きなので結構頻繁に作っている。

キングサーモンは刻んだネギや玉ねぎと一緒に練って、味噌味をつけたらレンコンのはさみ揚げ。これはうまくできた、美味い。私のレンコンブームも継続中。

チャイニーズストアに行った時に新鮮な手羽を見つけたのでそれも一品。これはほとんど息子達に。息子達は本当に手羽が好きだ。