とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

おせちの準備始まりました

本格的におせちの準備。
日本食のスーパーで買い物はしておいたのだが、今日はさらに地元で色々と買い物。元旦まで十分な食料を確保。
そしてあとはひたすら料理。
まずは大人気の昆布巻きから。

そして肉の野菜巻き、伊達巻、紅白なます、有頭海老のうま煮、黒豆と次々と作っていく。なんだかんだで毎年作るのが楽しい。
夕食はおせちの肉巻きの残りの肉と海老を使ってタイ風のサラダを作って軽めの夕食にした。上の息子は仕事が遅くまであったので後で食べた。

軽い夕食で後でお腹がすいてきたので、ピザを焼いて皆で食べた。まあ下の息子が半分は平らげていたのだが。