色瀬的はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード


色瀬的表現「色瀬的はてな」は
「色瀬的表現」のサブコンテンツです。


2001 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2002 | 04 | 08 |
2004 | 01 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 12 |
2009 | 05 | 12 |
2010 | 01 |

 | 

2004-12-22 やったぜ少年チャンピオン!!

byおまかせ!ピース電器店(能田達規)

手塚先生へのリスペクト、なのか?

 過去の日記id:irose20040617 「汚れた心の風景」では、「今週の『無敵看板娘』は」として

  • 美輝、四つんばいでブルブル
  • 顔面ぶっかけ
  • 裸エプロンならぬ三角巾一丁
  • スカトロ
  • キャットファイト
  • めぐみ、泥まみれで恍惚
  • そこに群がる男たち

で、エロである、と評したわけですが、実際のところ「『泥まみれで店に入るな!』ということに端を発する、美輝とめぐみのいつものドタバタ話」だったというオチなわけです。 そこにはエロ描写はなかった。


が! 今週のチャンピオンは違う!

ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

 オラおったまげただよ!

 山本賢治先生にあらせられては、「実の妹にスクール水着で首輪に鎖つけて連れ歩く」という、常人では到底ついていけない領域をアッサリ描写した前歴もあるわけで*1、ある程度の耐性はありますけどね。 しかし今回のこの暴挙(ネコ裸エプロン幼な妻)を描いた作品が

リメイク版ブラックジャック

であるというところに、驚きを隠せないわけでございます。


しかしまあ、

 最近秋田書店が色んな作家ブラック・ジャックリメイクを試みているわけですが、山本賢治氏のブラックジャックが一番読みやすい気もします。 これについては、いずれまとめるかも知れません。

 とりあえず私が注目しているのは、手塚作品というと「クロスワールド」・・・別漫画の登場人物が脇役を演じる、というのがあるんですが、山本版BJもこれを踏襲しているという点。 それも手塚キャラじゃなくて自分の作品のキャラクロスワールドしているという点が興味深い*2。 これ多分、手塚キャラ引用していたら違う感じになるんですよね。 それはそれでアリなんだろうけど、それだと山本氏、ただの「描き直し屋」になっちゃって、そんなんだったらオリジナル読むほうがいい、ってことになるんじゃないかな。 

 ま、要・注目。


追記

誰だ!「裸エプロン」をキーワード登録したやつは!?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/irose/20041222
 | 
2001 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2002 | 04 | 08 |
2004 | 01 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 12 |
2009 | 05 | 12 |
2010 | 01 |



       
 復刊ドットコム・いしかわじゅん「約束の地・憂国」

 思想とは?宗教とは?革命とは?そして大衆・世論とは!?
 情報戦に突入した現代社会を読み解く1冊!?(←大袈裟)
 復刊に向けて皆さんの清き1票を! つーか、読むべし!


の謎が解けた人:13人 (2006.08.10 現在)
/303979