アリプロ新曲順位を予想する



遊助上地雄輔)の新曲「いちょう」を初めて聴いたとき、

これは「カノン」じゃないのか? と思ったわけです。

クラシックの。パッヘルベルのカノン。

クラシックに詳しいわけでもない私がなぜこれを知っているかというと、

お笑いコンビ「いつもここから」の「悲しいときー!」で流れてる音楽だからです。



そう思って調べてみたら、公式ページに

>「いちょう」はクラシックの名曲

>「カノン」のメロディにのせて綴る、

>あったかくも切ないラブストーリーに仕上がりました。

と書いてあった。

いわゆる「意図的な引用」なのね。

いや、「パクリ」とか言われたらかわいそうだなあと思って。

なぜそんなことを思うかと言うと、「クラシックの意図的な引用」は、

ALI PROJECTにもよくあることだからです。パクリじゃないんだよ。



ということでアリプロに関する話。

新曲順位の予想をします。

それのためにしか更新していない感のある、このはてなダイアリー

前シングル「戦慄の子供たち」の予想はmixiではしておりましたが

こっちに載せるのを忘れておりました。

結果から言うと、7位と予想したら23位だったというね。

なんという意外に低い結果。初動も前作の半分ということに。なぜだろうか。



昨今の作品の一覧は、こんな感じです。



th
タイトル
オリ
コン
最高
順位
オリ
コン
初動
枚数
CD
TV
TBS
順位
JCD
テレ

順位
26th
戦慄の子供たち
23
4845
30
不明
25th
地獄の門
16
9296
30
不明
24th
裸々イヴ新世紀
9
7789
10
不明
23th
鬼帝の剣
9
1万2054
10
17
22th
わが臈たし悪の華
9
1万6439
8
14
21th
コトダマ
15
7274
21
31
20th
跪いて足をお嘗め
10
1万0411
10
26
19th
暗黒天国
15
9636
17
22
18th
薔薇獄乙女
11
2万0337
16
21
17th
勇侠青春謳
14
1万6862
13
17
16th
亡國覚醒カタルシス
9
2万2772
11
不明
15th
聖少女領域
6
1万3914
7
不明
14th
阿修羅姫
23
8447
32
不明
13th
禁じられた遊び
40
4254
48
不明
12th
pastel pure
46
3738
55
不明
11th
月蝕グランギニョル
26
9126
30
不明
10th
コッペリアの柩
72
3210
70
不明




で、10月21日発売の新曲「堕天國宣戦」の予想。



実はもう、10月8日のmixiに載せてます。

以下はそのコピペ。

mixiで見た方は飛ばしてください。別に追記も無いので。



この10日前(10月8日)の時点で

ヒルクライムの4週目も気になる」と書いていたのですが

それと同時に「いや、4週もベスト10内にいるかな」という気持ちもありました。

しかし現状、4週目でも普通にベスト10入りしてきそうな勢いですね。

ミュージックステーションにも出るし。







10月21日発売作品を含む週のシングル週間ランキングを予想する

2009年10月08日01:47  (←mixiに載せた時刻)



いつもの、アリプロ作品の順位を予想するアレ。



1位・AKB48「RIVER」(初)

2位・B'z「MY LONELY TOWN」(2週目)

3位・平井堅僕は君に恋をする」(初)

4位・AAA「Hide-away」(初)

5位・平沢憂けいおん! イメージソング 平沢憂」(初)

6位・シェリル・ノーム starring May'n「Pink Monsoon」(初)

7位・真鍋和けいおん! イメージソング 真鍋和」(初)

8位・やくしまるえつこ「おやすみパラドックス」(初)

9位・西野カナ「もっと・・・」(初)

10位・ALI PROJECT「堕天國宣戦」(初)



AKB48は、いつもの握手券商法炸裂ではあるけども、

まあ今回でようやく週間初の1位になるのではないかと。



私はアリプロは好きですが、アニメには興味が無いのです。

なので、調べる必要のあった作品が3枚。

けいおん!」は作品の詳細を知らないので調べてみたのですが

今回の2枚は、主役キャラではないらしい。

前の主役キャラ並の2位とか3位とかまでは行かないだろうと。

そして「シェリル・ノーム」。これは「マクロス」ですね。

前作は3位という好成績だったので

ベスト10入りはするのではないかと。

んでどのへんに入れたらいいのか分からなくなってきたので

とりあえず、なんか挟んでみました。



やくしまるえつこはバンド(相対性理論)での成功例を踏まえて。

知らない方の為に説明をしておきますと

インテルのCMで「僕の名前は分解くん」って歌ってる人です。

このCDに、それが入ってるわけではないですが。

あと、もちろん、薬師丸ひろ子とは違います。



西野カナのは配信はすごいことになってるけども

CDはどうなのだろうかなあ、と。

Lil'BとかBENIとかJulietとか、配信はランキング1位になるけど

シングルはベスト10に入らない、って例も多い。

西野の過去のシングルも、そう。

ただ、最近出たアルバムが4位になった実績があるんで、

とりあえず入れてみました。



そして10位にねじ込んだよと。

実際10位になると思っているのかどうかと言われると

なんとも言い切れない部分もあります。つまり希望的観測です。

前作が23位だったのでね。どうなるか分かりませんけども。







ちなみに考慮の末、入れなかったのは、以下の作品です。

愛内里菜が10位になりそうな気もしてます。



宮野真守がなあ。

検索してみたら、声優でした。

最近、神谷浩史(アルバム9位)や小野大輔(シングル13位)など、

男性声優の勢いが凄いので

ひょっとしたらベスト10入りもあるのかなあとは思いましたが

とりあえず外しました。



愛内里菜「MAGIC」(初)

平原綾香Ave Maria!」(初)

Spontania feat.AZU「同じ空みつめてるあなたに」(初)

松たか子「君となら」(初)

森山直太朗「涙」(初)

宮野真守「REFRAIN」(初)

スキマスイッチ「ゴールデンタイムラバー」(2週目)

ゴスペラーズ「ラヴ・ノーツ」(2週目)

YUI「It's all too much」(3週目)

ヒルクライム「春夏秋冬」(4週目)