淳ちゃん先生のパン教室

こんにちは。

午前はお子様向けの教室です。
みんなで「リースパン」を作りました!
リースパンのほかに、「ツリーパン」と
お昼はサンドウィッチを作りました〜。

ツリーパンは生地の中にチーズや
チョコレートを入れて丸めたものを
並べて飾り付けをしました☆

細長く伸ばした生地はツリーの
てっぺんの飾り付けに変身です。

カラフルに飾り付け!!
そして焼き上がったツリーがこちら▼

30センチほどのとっても大きな
ツリーパンになりました!!
みんなとっても嬉しそうでした。
これはチョコかな〜??、
これはチーズかな〜??と
みんなで楽しみながら食べられそうですね!

リースパンは、リングのパンの間に
カスタードクリームや苺をサンド。


お母さんと共同作業♪

仕上げに粉糖で粉雪を。
可愛らしいリースのパンが
完成しました(*^_^*)!

今日は盛り沢山な教室でした。
淳ちゃん先生、本当にありがとうございます!

そして午後からは「パネトーネ」。
イタリアのクリスマスパンです☆

バターをたっぷり使った
リッチな生地なので、
捏ねるのも少し大変です。。

生地には「カルピス」を使って
日本人向けになっております。
カルピスがこんなところで
登場するとは!!

発酵するのにとっても時間がかかる
じっくり作る、パネトーネ。


発酵している途中にクープを入れ、
さらに膨らませていきます。
繊細な生地なので扱いも慎重に。

焼き上がりはこんな感じです▼

カットしてみると、

こんなにカラフルです!

クリスマスを楽しめる
パンが焼き上がりました。

クリスマスまでまだ少しありますが、
こんな風にいろんなアイデアで、
楽しむことができそうですね!!

お友達と一緒におうちで
作ってみても良さそうです!

次回は、今年最後のパン教室。
大人の方向けの平日教室です。
ドイツのクリスマスパン「シュトーレン」を
みんなで作ってみませんか(*^_^*)??

クリスマス直前!
手作りのシュトーレンで、
楽しみをひとつ増やしてみませんか?

ご参加お待ちしております〜!