ブログ統合のお知らせ

かなり放置しまくっているこのブログですが


韓国に関する記事については
こちらの新しいブログと統合することにしました。


韓国語の横道
http://happykorean.blog.shinobi.jp/


上記ブログに記事を移動させたら、こちらの記事を削除していきます。


中国に関する記事は残しておこうかなと思っています。

왕과 나(王と私)

iruiruiruka2009-03-03



時代は朝鮮初期、世祖〜燕山君といった王様と内侍(宦官)の物語。
チャングムといい、燕山君前後の時代は結構ドラマ化されてますね。


新鮮だったのが、燕山君の描き方。
「王の男」や「大長今」なんかでは「先天的暴君」として描いているのに
「暴君になったのにはわけがある」と、優しい姿を見せているあたり。


はは〜、こんな解釈もあるんだな、と思っていたら
「王と私、ひどすぎる歴史歪曲」といったニュースが。


まあドラマはドラマなので、このへんはあまり突っ込まないほうがいい。
朱蒙だって長今だって、ほとんど作り話じゃないかといわれるもんね。




本当はあちこちからひろった画像を貼り付けたくないのですが……


このドラマの広報(?)とツッコミ(??)を兼ねて、少々拝借いたしました。


まずはなんといってもこの人。



전광렬(チョン・グァンリョル)様〜!
宦官役でもカッコいい。


しかし、三田村泰助の『宦官』という本に載っていた本物の宦官の写真は
こんなに男らしくなかった。


主人公の김처선(金處善)は



(写真下)私の眼には、香×慎×にしか見えなかった(笑)


燕山君の子供時代。

「僕は王様になったら、絶対お母さんの仇をとってやる」と呟く。
かわいい顔して腹黒い……。


朝鮮最凶(?)の奸臣といわれる김자원(金子猿)


めちゃ悪そうな顔


しかし普通の姿は


普通の兄ちゃん。강재(カン・ジェ)



男前リストに入れたかったお気に入りは



김명수




SKのチョン・デヒョンに似てる??


それからこの人。



写真右。
どっちかというと、この人のほうが宦官ぽいかも?


スーパー童顔・강인형
1979年生まれだそうで……


全64回 2008年 SBS

대한이, 민국씨(大韓くん、民国さん)

iruiruiruka2008-07-24




「세상은 우리를 쫌 모자라다고 한다」
(世の中は俺たちを「チョットおつむが足りない」という)


「낭만바보 VS 야심바보」
(ロマンティックな馬鹿VS野心的な馬鹿)


どっかから苦情がでないのか、と思ってしまうようなコピー。
内容からいって、そんなに「馬鹿」を全面的にだしていいのかどうか。。。
げ、公式HPアドレスも「http://www.smilebabo.co.kr/(笑う馬鹿)」だ。


孤児院で出会ったテハン(大韓)と民国(ミングク)。
テハンとミングクは、いつも一緒の二人が自分たちで勝手につけた名前。
二人は中学も出ていないけれど、洗車は大得意。


同じく孤児院で出会った女の子。美容院で働くジウン。
二人はジウンが大好きで、とても大切に思っている。
ジウンが美容院に出勤するのに不便だからと、道路に勝手に横断歩道を描いてしまったほどだ。



血のつながった本当の家族と、愛情をもって大切にしてくれる他人。
その対照が描き出す哀愁、とでもいいましょうか。
ハートウォーミングではありますが、決してただのお笑いではありませぬ。


出演しているのは、「낭만자객(浪漫刺客)」に出演していた최성국(チェ・ソングク)。
だから余計にコミック映画と思ってしまった。


馬鹿笑いしようと思って見たら期待はずれになるのでご注意を。


2008年2月公開

천하일색 박정금(おばさん刑事パク・ジョングム)

iruiruiruka2008-06-16



「천하일색」は「絶世の美女」。
KNTVでは「おばさん刑事」となっていましたね。


もともとは40回モノだったようですが、人気のため50回まで延長したとか。


キム・ミンジョンが出演していたから見たのですが、なかなか面白いっ!
韓国的陰謀渦巻くドラマです。
刑事が主人公だからか、かなりスカッとしたアクションシーンが。


注目はこの人「ハン・ゴウン」。
悪役といえば悪役なのですが、どこか憎めない。
「それを言っちゃあおしまいよ」ということを、くやしまぎれに言ってしまい破滅、とか。
人間味ある悪女がまさにはまり役。
しかも色っぽい系美人だから、何しても似合うんだ、これが。
爆発頭もこの通り(写真)


勧善懲悪が好きな方にはオススメかも(最後まで見てませんが)。


2008年(〜7月終了予定) MBC

별순검(別巡検)

iruiruiruka2008-03-26



「推理ドキュメント 別巡検
朝鮮時代の科学捜査隊・別巡検のドキュメンタリー風ドラマです。
つい「ガ○チャ×ン」を思い出してしまう(笑)
2005年のスペシャルドラマとして放映されました。
1〜5話とスペシャル版2話。


さしずめ「法医学ナントカの事件簿の朝鮮時代版」でしょう。
今みたいに色んな薬品や機械のないなかで、どのようにして捜査していたのか
かなり興味深いドラマです。
ドラマの間に専門家の説明が入っていても気になりません。


それに、配役がいいんだわ〜(笑)
主人公の김사율(キム・サユル)役の정유석(ジョン・ユソク)!
めっちゃ男前!!!
巡検庁の茶母・서은(ソウン)役の조안(ジョ・アン)!かわいい〜〜!!



すっかりはまっちゃって、HDDに録画したものをDVDにしてしまいました(笑)
スペシャル版のほうは残念ながら削除してしまい……先の5話のみになってしまった。


2007年にMBCドラマネットで「別巡検シーズン1」をやっていたようですが、こちらはその元祖。
シーズン1とは配役もまるっきり違います。


これは今までの時代劇ともドラマとも違いますねぇ。
ドキュメンタリーというだけあって、展開もスピーディーですし。
韓国ドラマ特有の「イライラするほどの引き伸ばし作戦」がない(笑)
一見の価値アリ!!

김상중(キム・サンジュン)

iruiruiruka2008-03-22


(私のなかの)元祖男前といえばこの人!!
世の中に韓流ブームがおきる前、
KNTVの「경찰특공대(警察特攻隊)」を見たときに、やられてしまいました……(笑)


オジサン……ですけどね(笑)
でも隊長をやってる姿に一目ぼれ……☆
(「ゴースト」役はちょっと……でしたが)


1965年8月6日生まれ
175cm 67kg A型
お酒はほとんど飲めません!


この方、2003年11月に結婚詐欺にあってます。
「Pグループ会長の娘と結婚する」といっていたそうですが
実はPグループ会長の娘は8歳の女の子!!
つまり「会長の娘をなのる女」にだまされたということ。
だまされないでくださいよ、37で!!(当時)


あまりに有名すぎて、出演作も多数。いちいち挙げません。
お、「궁(宮)」にも出てたんですね。
「그것이 알고 싶다(それが知りたい)」のMCも今年3月から担当☆
当分は俳優キム・サンジュンより、司会者キム・サンジュンに集中するそうです。
写真によって、すごく年いって見えたのがショック(笑)

이민기(イ・ミンギ)

iruiruiruka2008-03-17

どっちかっていうとタイプではないのですが(ファンの皆様すみません)
見ているとだんだん愛らしくなってくる感じですかね。


1985年1月16日生まれ
183cm 68kg A型
有名どころでは「頑張れクムスン」(ドラマ)
最近は「왼지 느낌이 좋아(なんかいい感じ)」〔映画/2008年5月〕 「허밍(ハミング)」〔映画/2008年3月〕なんかに出演。


진짜진짜 좋아해(めっちゃ大好き)に出ていましたね。
モデル出身だから、背が高くてスーツがはえるんだわ。
大統領警護官の役でした。
イ・ミンギも良いですが、私は制服好きなので……(笑)
だから気に入ったのかも。


韓国のファンページは運営者の都合で現在休止中。


ミンギ君よりも
後ろの유태준(ユ・テジュン)のほうが
「正統派男前」な気がしないでもないですが(笑)