(12/19)大田区ロードレース

16キロのマラソンに初挑戦。
結果は1時間12分19秒で100位。
目標は50位以内だったので達成できず。残念。


朝5時半に起床。
6時半過ぎに、エスケープR3改で大井埠頭目指して出発。
環八→20号→環七経由で、8時半に大井埠頭手前の中央海浜公園へ到着。
受付して着替えて、コンビニに朝食を買いに行ってエネルギー補給。
で、荷物預けてウォーミングアップしてるとあっという間にスタートの10時へ。


●レース
スタートの整列はなんかグダグタで出遅れたので、最後尾かなーと思ってたが、
なんか中盤にスペースが有ったので入れた。4〜5列目ぐらい。
で、スタート
トラックを一周して公園道へ。
トラックではなんかペース遅くねぇ?っと思いつつ20番目ぐらいで進む。
しかし今思えばこれがマラソンの罠。
公園を抜けても先頭が見える位置ぐらいの順位で進む。
きついのか!?という感じで進んでたら、脚が急激に痛み始める。
一気に減速・・・
ペースを落として次々と抜かれていく。
一周抜けた頃には20人ぐらいに抜かれる。
もう脚が痛いし、腰もいたい。
あぁやっぱり最初のペースは自分にとっては速すぎたのかと反省。


2周目〜5周目はもう次々と抜かれていくのを見守るだけしかできず・・・><
んでゴール。
いやぁーキツカッタ。心拍はいいけど、体がボロボロ。
こりゃ完全に練習不足。
油が足りていないロボットだね。ギシギシ。


でレースを終えて着替えてエスケープR3改に乗って
バイクショップSNELでお買い物して環八を上って帰宅。
歩くのはツライけど、自転車は乗れるなあ。使う筋肉違うってことかな。
いやぁ1月30日のフルマラソンに不安が残りまくりの結果になってしまった。
一週間に一度は20キロぐらいのロング練習取り入れないとね。
そういえば、10キロ以上走ったのは、練習も含めて人生始めてかも。

(朝に冴える競技場)

(ガーミンをポッケに入れて走ってみた)


■走行距離
75キロ(12月合計:633キロ)
ランニング、16キロ