Hatena::ブログ(Diary)

いさこの叫び RSSフィード

2010-07-27

[] 更続)FF14を(ry

二転三転どころか四転して戻ってきた。

現在の方向性は、リプレース有りのi7 930+既存メインアップグレード。

いずれやるなら、いつでもできる環境を用意しとこうってことでw


細かいハードスペックを調べると、FFベンチの結果の傾向の理由がよくわかってきた。

i5 750とi7 860のベンチ結果がどうしてあんまり変わらないのかとかね。

圧倒的にグラボが足を引っ張っているっていうプロデューサーの発言の理由とかね。

世間的にはげふぉだ、らでだって醜い争いが絶えないけど、正直どっちでもいいよw好きなほう使えw


FF11nVidia先行で始まったけど、結局はあんまり変わらなくなったしね。

現在の状況を見るとやっぱりnVidia先行の感があるものの、グラボの総合性能はRADEONのが上だし

中途半端に安い物を買って後悔したくないしね。

前のエントリでも書いたけど、完成品を買おうとするとどう見ても罠構成マシンが推奨認定マシンとかひどすぎる。

ベータ権だけで釣られて買っちゃう人もいるから、わからない人はほんとにかわいそう・・・。


自作PCのモットーはバランス。

なんだけど、今回の構成候補は正直バランスよりも将来性重視って感じかなあ。

CPUに余裕を持たせた構成だから、次はグラボだけ交換すれば限界突破できるしね。

既存メインマシンがCPU交換だけで済むのは、当時自分の選定が間違ってなかったからだと思いたい。


あとは買うタイミングをいつにするかを決めないとね。

2010-07-21

[] 続)FF14を快適に(ry

前回の記事でひどく恥ずかしい選定ミスをしていて、脳みそ冷やしました。

Ryoたん、ご指摘ありがとう。

危うく店で顔から火を噴くところでした。


冷やした頭で再考したところ、今回は完全リプレースしないという結論にw


一つ目の理由。

おそらく周りはPS3待ち組が多いので、そんなにがっついてやらなくてもね〜ってところ。

まあ現状だとPS3で発売されるかどうかも怪しいけど・・・。


二つ目の理由。

FF11との共存は無理じゃね?あんまりFF14遊ぶ時間なくね?ってところ。


三つ目の理由。

インテルの新コアCPUも間近に控えているので、PCのリプレースタイミングとしてはあまりよろしくなさそうってところ。

さらに今はFF14特需で一部パーツが値上がり傾向にあったりするし。。。

昨日発表になった推奨環境もRADEONが外されてるのも気になる。

ベータ版では最適化の優先度はnVidia系のほうが高そうだし、様子をみたいというのもある。


ということで、現在のX38マザーのリミッター解除にとどめて安価にそこそこプランに落ち着きそう。

CPUCore 2 Quad Q9650
グラボSAPPHIRE VAPOR-X HD 5870

変更点はこれだけだけど、これでも8万ぐらいかかる。

CPUとのバランスを考えると、5850とか5770でもいいかなー。

そして、これやっちゃうとCore2Duo E6850とRADEON HD4850が浮くとかもったいないし、

CPUだけでもいいかなー。とか。


色々悩ましいけど、これが自作PCの楽しみでもある。

グラボ買わない代わりに、どさくさにまぎれてBlu-rayドライブほしいなーとか妄想しまくりw

2010-07-15

[] FF14を快適にプレイするための環境を本気で考えてみた。

仕事もプライベートもやることやりたいこといっぱいで、色々余裕がありません。。。

FF14のベータテストも始まり、FF11ではレベル上げやらアビセアやら色々増えすぎて混乱中。。。

ベータテストのほうは適当にやってるけど、初日はキャラメイキングだけで満足して終了ww

とりあえず、本サービスに向けてマシンを最低一台は新調しなければならないので

そのためにベンチスレに張り付きつつ、情報収集範囲を海外まで広げて構成を思案中。


で、だいたい決まってきたのでメモがてら記録しておく。

前提としてフルHD解像度でそこそこ快適にプレイできることが目標。

CPUi5 750
グラボSAPPHIRE VAPOR-X HD 5870
マザボASUS P6X58D-E

CPUの選定根拠はコストパフォーマンス。

i5 750はTurboBoostモードで使えば、i7にも劣らない。

グラボはワットパフォーマンスが悪すぎるGeForceという選択肢は絶対にない。

発色もRADEONのがいいしね。元々RADEON信者だしね。

できればATI純正がよかったけど、最近は純正品買えないので仕方なく。

長持ちさせるために冷却性能がしっかりしたものを・・と選ぶと謎の技術を使ってるVAPORを発見。

理系心を思いっきりくすぐられたし、評判も悪くなさそうなのでVAPORにしようかなとw

できれば外排気がよかったけど、ケースのエアフローはしっかりしてるので問題なし。

マザボは将来性と安定性重視で、安物は買わない。

いま使ってるP5Eが鉄板すぎたので、その後継のX58マザーを選択。

あとは、適当なメモリ3枚と適当なHDDにして、合計11万ぐらいといったところ。


これで現在はFF11すらきっつい状態のサブマシンを転生。

現在のメインマシンは一応RADEON 4850が載ってるので、こちらはSD解像度での快適プレイを目標。

とすると、せめてCPUの4コア化ぐらいしておきたいから、Core2QuadのQ9650あたりに載せ替えたい。

許可がでればグラボにRADEON 5770を足してCFX!!!!とかやってみたいけど、

CFXはフルスクリーンモードが必須になるので、結局換装になるかなあ。

許可が下りなければ現在の4850で我慢。

で、+4.5万。グラボなしなら、+3万。合計13.5万〜15万で2台分。


正直フルHD解像度でのプレイを我慢できるなら、もっと安くできると思う。

RADEONなんかは5770でも十分。

金があるならi7 980X+RADEON 5970 CFXやりたいw

これやると1台で30万コース!


ということで現実的な構成案は、こんな感じかな〜ということで。

自作できない人はどうしてもショップBTOか既製品になると思うけど、

FF14推奨マシンを謳っているのにベンチマーク結果が雑魚とか詐欺くさいマシンがあるので気をつけてくださいw

2010-06-07

[] 生存確認

VF足ブログになっててすいません。

Twitterを始めると、日記を投稿する意識がまったくなくなります・・・w

プラモは足から進んでないです。

暖かくなってきたので、そろそろ再開したいところなんですが。

3月以降いろいろあったので、FFにログインする習慣も薄れてきてしまいました。

かといって、FF14をまじめにテストしているとかそういうわけでもなくw

だって、おもしろくな・・・い・・・(問題発言


空いてる時間はスネークしたり、読書したり、勉強したり。

ダンブラウンのロストシンボルを一気に読んでしまいました。

ネタがすごい好みで、うんちく満載なところが素敵。

宇宙の神秘とか神様とか好きな人はぜひ(違


というわけで、生きてますよ〜。

今日は久しぶりにFFに入ろうかな。

2010-03-11

[] VF-27γ(両足)

パーツ数が多すぎて、あとでばらすの嫌になりそうw

f:id:isako0221:20100311222522j:image