Hatena::ブログ(Diary)

だだくさ日記帳

サークル『だだくさ小火器店』の活動報告ブログです。

■一行お知らせ:冬コミ新刊出ます!

2005-01-25 ショットグラス(DPハイダーグラス)

ショットグラス(DPハイダーグラス)

| 22:12

■書店委託



■企画・設計

だだくさ小火器


■協力

(旧)和室工房 和室様


■初頒布

コミックマーケット91 (2016/12/30)


■グッズ名

ショットグラス(DPハイダーグラス)


■仕様

アルミ削り出し

アルマイト加工

容量約50ml


■簡単な紹介

ソ連軽機関銃 DPのフラッシュハイダーを模したショットグラスです。

こういう銃です。ブレイブウィッチーズで熊さんやジョゼが使用していますね。


EXCEL先輩の会で頂いたMG42グラスが頭に残った状態で、DPの撮影をしていた時に、あ…これグラスにピッタリだ…と、思いつきまして…思いついたまま図面を引いて、(旧)和室工房の和室様にご協力いただき(丸投げとも言います…)、形にすることが出来ました!


容量は約50ml、ウイスキーのシングルとダブルの中間くらいの量が入ります。


ハイダーの寸法は無可動実銃から採寸しました。


台座は取り外し可能で、接合部はM14逆ねじになっています。

ガイドを付けているので、穴を貫通させればエアガンにも使用できます。

(グラスとしては使用できなくなりますので、あくまでオマケ機能です。)

加工の際は怪我をしないよう十分ご注意下さい。回転工具は怖いものなので…。

実銃のAK47にも取り付けることが出来ますが、強度は対応していないので射撃しないで下さい。(画像は無可動です。)


余った台座は、何か他のハイダーの飾り台にして下さい。


ケースはこんな感じです。


■ご注意

今回、一部に押し付けたような痕(バイス痕)のある個体が多数発生してしまいました…

工場での製造の段階で入ったもので、当サークルの規模ではリカバーすることができませんでした…。

写真の様にぱっと見では気づきにくいですが、気になる方は気になるかも…という感じです。申し訳ございませんが、返品・交換は対応致しかねますので、それでもいいよという方のみお買い求め下さい。今回、こんな感じなので、原価割れで頒布致します…。








z