ペアレントが提案するやまなし旅のぷれぜん

2010-08-15 2010夏休み甲州街道サイクリングの旅

2010年夏休みも後半に入りましたね。中学生・高校生の皆さんはこの夏休みの思い出づくりはできましたか?昨晩15歳の高校生が自転車旅行の一人旅で訪れてくれました。その旅日記を投稿してくれましたのでご紹介いたします。

8月14日、『ロードバイクと15の私 (written by ソラキュー)』  ロードバイクという自転車に乗り始めてから2週間、現在千葉県松戸市から白川郷への旅をしている。今日は2日目で甲府の付近へ着いた。移動距離は2日で170km明日か明後日には着くだろう。今日は初めての峠越え、大垂水峠を制覇した。が、いくらなんでも山道が多すぎ・・。太ももが悲鳴を上げている。今日はゆっくり休ませていただきます。

19時到着予定だった青年は16時には早く到着できて安心しておりました。17時30分には温泉に浸かり日中の汗と疲れを癒しておりました。夕食後20時にはバタンキュウー。冷房の寝室で明日早朝の出発のために寝ついてしました。

このような高校生が夏休みにはドンドン来てほしいと思っています。ドンドン応援します。自転車旅行は1日の計画がどこまで行けるのか未定で、早くから宿泊所を事前に予約してもキャンセルが心配で予約できない旅人が増えています。この青年のそうでしたが、当日ケータイサイトからご予約を受けました。予約フォームから入力してホステルからの返事をお待ちになるだけです。受付メールも自動送信されますので不安はなくなるでしょう。思い切って勇気をもって、当日予約ができるユースホステルという宿泊所がありますから旅に出かけましょう!チャレンジしましょう!

主人公の気になる15歳の青年は4時30分Pが見送りをして、まだ暗いうちにユースを後にして元気に出発しました。車には気をつけていってらっしゃい!

→ケータイサイトトップへ

→MapFanWebケータイ地図へ

2009-07-01 7月・夏休みの計画はススンデいますか?

メールマガジン7月1日号・関連記事)

暑い夏になりそうな今年の夏、この夏休みの計画はお立てになりましたか?

学生諸君は2ヶ月半長期の夏休みで羨ましいですが、社会人の皆さんは3日夏休みが取れたならあなたならどうします?甲州街道サイクリングで走り、自分自身を試してみませんか。

東京日本橋甲州街道(国道20号線)経由⇒石和温泉長野諏訪湖(往復)コースがオススメ!

山梨は桃の名産地、この季節は桃の収穫時期にあたり農家では大忙しです。道沿いの桃畑で農家のふれあいを求めるチャンス!山梨の人はとても優しいので撥ね出し桃がいただけるかも?

→ケータイサイトトップへ

→MapFanWebケータイ地図へ

2009-04-24 ETCを使ったドライブ旅〜山梨おすすめコース

ETCで1000円なら、山梨まで中央道一宮御坂ICへ山梨の旅がオススメ!

★地方圏の高速道路で、土日祝日は上限1000円で乗り放題となる料金の大幅値下げがスタート。ETCを搭載が条件となるが乗用車と二輪車で遠出の旅には最高に助かりますね。そこでおすすめコースを紹介します。

中央道高井戸ICから河口湖ICまで1時間40分河口湖美術館で、岩合光昭写真展「地球の宝石」4月4日(土)から6月14日(日)休館日・火曜日(5月5日開館)を見る。動物写真家岩合光昭氏40年にわたり撮影してきた作品から80点を厳選。ライオンの親子もいいし黄色花を持つリス?も、すごくカワイイと思ったので紹介します。河口湖は他にも見どころいっぱいです。吉田のうどんも是非ご賞味下さい。吉田うどんめぐりMAPあり!(現地でもらって下さい。)

今夜のお泊りは国道137号経由石和温泉へどうぞ。

→ケータイサイトトップへ

→MapFanWebケータイ地図へ

2009-01-09 山梨は大雪です!

きょう山梨は朝から雪です。山沿いは大雪の予報が出ています。JR青春18きっぷを利用して旅している皆様はあいにくの天候となりました。予定通りに今日の目的地まで行けますか?山梨県県庁所在地甲府から2つ目のJR中央線石和温泉で途中下車するって手もありますよ。駅から徒歩7分、とても近いユースホステルで雪を見ながら温泉に入り、明日の予定を考えませんか!ご予約は車中から便利なケータイサイトが便利です。

→ケータイサイトページトップへ

→MapFanWebケータイ地図へ

2008-10-02 秋が深まった山梨へぶどう狩りにお越し下さい。

10月に入りめっきり秋めいて朝晩は冷たい風になりました。日中は秋晴れの気持ちのよい爽やかな風を感じられます。山梨では9月から10月の中旬にかけぶどう狩りの季節です。巨峰・ネオマス・ピオーネ・ロザリオ・甲州種へと続く県産品種は数多く秋の味覚を味わえます。この機会に甲斐路の旅はぶどう狩りツアーで決まり!ユースから歩いて10分市内観光農園でもぶどう狩りできます。全国から味覚の秋を楽しむ観光客の歓声が飛び交いこのシーズンのイベントの一つです。

→石和温泉ユースホステルホームページ

f:id:isawaonsenyouth-hostel:20081002231111j:image