目は死んでいるか

FC2ブログを書こうと思ったのにエラーばかりだったので前々から気になっていた(2,3年前から?)はてなに登録してみた。
そしてブログの設定を迷い迷って、最初にいいなあと思ったデザインにしてみた。
この色良いですよね。夏っぽくて。爽やかで。僕もこんなふうに爽やかになりたいです。「覇気がない」とか「目が死んでる」とか言われる僕は爽やかになれるのか。どうだろう?あっズボンにりんごヨーグルト零れた。
こう何と言うか小中学校で暗くはなかったんだけど、高校に入ってから話す人の幅がグッと狭まった気がします。苦手な人が増えたのか。
やっぱり高校受験の辺りから「冷静が取り柄」とかほざいてたからあまりのクールさに人が寄って来なくなったのかなー。というのは冗談にしても、そういう意識のせいで話さなくなっているというのはあると思う。あっ、知らない人が一気に増えたとかそう言うのもあるのかな。まあ心開けば普通に喋るんですけどね。なんだろう根が暗いのかな。
高校という場が僕に喋りにくくしているのか。
高校には嫌い/苦手な人多いのかもなあ。コミュニケーションとろうという姿勢が足りないのかも知れない。それなら別にいいかと思えますな。
その辺の関係で最近思ったのが人と喋らないと口の筋肉が衰えて、滑舌が悪くなるということですね。昨日まで沖縄へ修学旅行へ行ってたんですが、班行動だったので人と話す機会が多かったんですよ。僕がしゃべるとほぼ絶対「えっ?何?」と訊き返されて「ああ……かつぜつ悪いんだ……」とちょっとショックでした。まあそんなこともあったので、17歳は口の周りの筋肉のリハビリをしていこうと思います。……爽やかになる第一歩です。

そんな感じで初めての更新終わり。