参議院特別参観(1) とんがり屋根の下

070520-140526-100-P1200707 こんなんなってます

時間をかければ、写真点数を絞れるかと思ったのですが、後で削ればいいかと思いなおしました:-)

国会議事堂は10年に1度、特別参観を行います。手荷物の制限も緩く、議員の紹介も要らず、並べば内部を見学できます。それが今年でした。20年前に衆議院を見学したのですが、今回は参議院をみて来ました。


070520-134040-100-P1200648
(2007-05-20, Lumix DMC-LX2 + Kenko LHG-17)


国会議事堂といえばこの基壇風の中央塔。設計当初は丸屋根だったとか。
この中央塔、実は参議院の持ち物?なのだそうです。警備しているのも参議院の職員さんなのですって。


070520-141837-125-P1200742


中はこんなんなってます。天窓と、ステンドグラスから光が差し込んでいます。


070520-140247-100-P1200696
(LX2 wide端)


壁の上方には壁画も。


070520-140321-200-P1200698
(DMC-LX2 + Kenko LD-055W)


天井まで36.62m。この空間には、法隆寺五重塔がすっぽり入ってしまうのですって。


070520-141014-100-P1200723 070520-142358-100-P1200753


最高級の国産品で固めた議事堂ですが、ステンドグラスは舶来物なのだそうです。


070520-140418-100-P1200701

070520-142545-100-P1200757


今回は見れませんでしたが、塔の最上部にはまだ部屋があって、素敵な螺旋階段があるらしいです。
いつかいつか、登ってみたい!


070520-140526-100-P1200707


ほんとにほんとに、写真絞れなくてごめんなさい。。


参議院特別参観(目次) - photo = healing
DMC-LX2にコンバータを付けてみた - photo = healing