Android marketにリリース

本日、http://smart.fm/APIを利用した語学学習アプリ、「Tango」をリリースしました。smart.fmの学習を簡略化したものをAndroid上で行うことが出来ます。まだまだ機能が荒削りですが、得られたフィードバックを元に改良など続けていきます。
ダウンロードやスクリーンショットはこちらから。
http://www.androlib.com/android.application.com-matabii-tango-zzqF.aspx

smart.fmとは

無料で英語等の学習が出来るサイトです。Flashで学習用のアプリが作られているのですが、これによりゲーム感覚で勉強することが出来ます。また、SNSとしての概念も持っていて、利用者同士でコミュニケーションを取ったり、学習用の教材を作成して公開するなんてことも可能です。まだアカウントを持ってない方は、是非登録してみて下さい。http://smart.fm/

以下、こだわりポイント

キャッシュの利用

APIへのアクセスを必要最小限に抑え、結果をキャッシュとして保存することで、ネット環境が不安定でも快適に使用出来るようにしています。

オリジナルキーボード

spellチェックの問題も出題しているのですが、一般的な入力ボックスであるEditTextに、AndroidのデフォルトキーボードやSimejiを利用して入力してもらう方法だと、補完リストが出てしまい問題の意味が無くなってしまったり、正解チェックをする時にスペースなどの特殊文字が混ざっていると扱いが難しくなってしまいます。
そこで、入力用のViewとソフトウェアキーボードを自前で実装しています。これにより利用端末や言語の違いを吸収する事ができ、中国語のPinyinやアクセント付きのlatin文字「œ」←こんなの。もサポートする事が出来ました。

このように、画面内にソフトウェアキーボードを直接配置しています。