中国出張でビックリしたことベスト3

先日、仕事で中国に出張して来ました。初の中国だったので驚き満載でした。そこで中国でビックリしたベスト3をまとめました。


第3位
両側4車線の道路を老若男女問わずに斜め横断する

私が出張した町は道路が広くて、80キロ制限なのに当たり前のようにみんなが斜め横断していました。中国のアグレッシブさの源を見た気がします。さすがにお年寄りが道の真ん中でポツンとしているのはあせります。おじさんあぶないって。

第2位
何でも食べる

中国に行っていたのは2泊3日だったのですが、その短い間で色々なものを食べたり見たりしました。食べたものとしては、羊に始まり、蛙、アヒル、ウサギなど日本では食べないものをたくさん食べさせてもらいました。市場には豚の足とか顔とかアグレッシブなものがたくさんありました。

で栄えある第1位は・・・



第1位
緑茶が甘い

休憩中に緑茶をもらったのですが、これがなんと甘い。普通に緑茶だと思って飲んだらビックリしました。その味といったら緑茶というよりレモンティーにかなり近い感じがしました。

あと、ぼくも見習わないとという意味も込めての番外編
気配り上手

中国の人がみんなそうなのかといわれるとわからないですが、飲み屋で飲んでいて、トイレに行く時など必ず付いてきてくれます。ゲストに対して気配りを非常にしてくれます。あのジェントルメンぷりを見習わなくては。

その他にも驚きがいっぱいの中国出張でしたが、やはり異文化に触れることは重要だと改めて感じた限りです。はい。