Hatena::ブログ(Diary)

fillNichesの中の人 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

February 24(Fri), 2012

中国からGmailやGoogle Readerなどを使う

3週間ちょっとの中国出張を終えて、昨日、帰国しました。

中国って、国としてインターネットに規制をしています。そのため、TwitterFacebookやYouTubeのページにまったく接続できなかったりします。

それから、GmailやGoogle Readerが不安定だったり、Skypeの公式サイトにつなごうとすると、見慣れないページが出てきたりします。以下、それを回避する方法について。

GmailやGoogle Readerにhttpsで接続する

Skypeにもhttpsで接続する

最後に

長期滞在している人の中には、上記のような問題を抜本的に解決するために、VPNやProxyを使ってあたかも中国外から接続するようにしている人もいるみたいです。そういう方法なら、日本国内から接続できるページをほとんど全部見れるようになるそうだし。

私みたいに比較的短期滞在頻度が高い場合は、VPNやProxyを使うのがめんどくさいので、上記のようなhttps使用で十分かな…と。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

連絡先メールアドレス

ishida.kei@fffffffillnichies.com (「ffffff」を削除してメールしてください)

関連ページ

その他

当日記の内容についていただいたメールは、当日記へのコメントとして公開する場合があります。
公開してはまずい場合、その旨を明記してください。