2011年10月4日 東京方面での同窓会(40年ぶりの東京修学旅行)

 3日、4日と常盤中学校卒業生の同窓会に行って来ました。
 私たちの同窓会はいつも近間の温泉旅館で行なっていましたが、何年か前、千葉在住の同級生が「いつか同窓会、東京でやっては」と提言したことがありました。しかしなかなか実現できないでいましたところ、彼は2年ほど前他界してしまいました。今年になり彼の思いを実現しようと、幹事の皆さんが段取りをして「東京同窓会」が実現しました。30人ほどの出席で楽しい同窓会が行なわれました。

 主な観光の目的地は、川越蔵の町で古い町並みを見学。それから、巣鴨高岩寺(とげ抜き地蔵)にお参りをしてホテルに到着。夕食の宴会は「屋形船」で都会の夜景を見ながらご馳走になりました。見たことのない夜景の素晴らしさに皆、感動していました。屋形船をおりて皆でカラオケボックスに行き時間のたつのも忘れ歌を楽しみました。

 次の日、浅草、浅草寺にお参りをし、スカイツリーを見て水上バス隅田川を遊覧しながらくだり、日の出桟橋までゆきました。
 そこから、築地に行きお昼に美味しい寿司を腹いっぱい食べました。そして築地の場外市場で買い物をして帰路につきました。

 皆、心に残った楽しい同窓会でした。