2016年5月18日  飯山市議会行政視察

 飯山市議会総務文教委員会では、16日、17日、18日の三日間、山形県長井市宮城県名取市へ行政視察に行ってきました。
 16日は長井市へ行きました。長井市飯山市は平成24年6月29日に「大規模災害発生時における相互応援協定に関する協定を締結」しております。またその他にも「移住・定住」について飯山市へ先進地視察に来ていただいた事があり、今回表敬訪問も兼ねて研修視察させていただきました。長井市における「移住・交流施策」と「防災についての取り組み」について説明をしていただきました。
 その中で、地域づくり協力隊員が進めようとしている「BaByBoxProject WAOX長井」の資料を載せますので見てください。
BabyBox長井.pdf 直


研修風景



 研修が終えた後、今ツツジが満開ということで「ツツジ公園」を案内していただきました。長井市では花の観光にも取り組んでいて、桜、ツツジ、あやめ、萩と春から初秋まで切れ目のない花で楽しむことができるとのことです。長井市ツツジはすべて白色です。