2017年9月4日    常盤地区人権学習会

 4日夜、常盤地区活性化センターにおいて「平成29年度常盤地区人権学習会」が開催され女房と二人で出席しました。
 講師は「長野地方法務局飯山支局長・大滝直子さん」で演題は「生き生きと暮らすために〜高齢者の人権課題について」でした。
 飯山市の「人権擁護委員」6人も出席していて、常盤地区の出席者への紹介もありました。私は恥ずかしながら、人権擁護委員法務大臣の委嘱ということは知っていましたが、地方での法務局との関わりは全然しりませんでしたし、法務局は会社の印鑑証明書の発行ぐらいしか利用していませんでしたので、講演を聞いて、こんなにも住民に身近な仕事をしていただいているのだと初めて知りました。

 





人権擁護委員の紹介