2018年3月19日    広域行政組織図

 先月(2月)25日、戸狩区コミュニティーセンターにおいて、照里三区(戸狩区・小泉区・戸狩新田区)の区長会が開催されました。その時に、千曲荘の移転先が旧第三中学校の跡地に決まったことから、その報告とこれからの協力について石田総務部長と私(地元北信広域議員)がお邪魔して説明しました。
 旧第三中学校は照里三区にまたがって作られていたことから、これから工事か始まると(H30年度は旧校舎の取り壊し)交通や騒音の迷惑、また完成して老人ホームが施設として稼働が始まると、近隣の区の皆さんに災害時の応援態勢やイベント等の手伝いなど、なにかと協力していただくことが発生してまいります。そのために簡単な説明をさせていただきました。
 この事業は北信広域連合で行うものですので、工事の始まる前には、北信広域連合から詳しい地元説明会があります。
 説明用に作りました、広域行政の組織図を載せますので見てください。