2018年7月10日     正受庵通学合宿

 8日〜10日の三日間、「正受庵通学合宿」が行われました。主催は飯山市公民館で今年で2回目の開催です。正受庵で合宿をしながら学校へ通うことから、参加できる子供は飯山小学校の児童が対象です。15名の募集定員のところ、今年は男子3名女子11名の計14名の参加でした。(ちなみに昨年は男子3名女子7名の計10名でした。)昨年私は三日間見させていただいたのですが、今年は他の会議等と重なり二日目の朝、お邪魔しただけでした。昨日は朝5時起床ということで私も4時半に起きて正受庵に向かいました。子ども達は5時になると正受庵小菅住職に起こされ、眠い目をこすりながら、布団を片付け、その後は朝食準備や掃除などテキパキとこなしていました。それらが終了後は禅堂で小菅住職に座禅の手ほどきを受け、朝のスケジュールが終了、朝食を食べて学校に行きました。

合宿では、子ども達は普段家庭では体験できないような貴重な経験をします。三日間の合宿を終えて家に帰ったとき、一回り成長したと感じることができるのではないでしょうか。

 市内では太田公民館で戸狩小学校の児童対象に毎年行っています。今年は10月頃の開催と聞いています。