Hatena::ブログ(Diary)

住手

石川とECでネットショップ運営の戦略を学ぼう!

石川とECでネットショップを学ぼう!

2009-01-29

石川とECのSEOコンテスト1位でした!

15:35

昨日、石川とECのSEOコンテストの発表が行われて

このブログが、皆様のご協力のおかげで1位となりました!

ありがとうございました。

今回、検索上位を狙うために、私たちが取り組んだことをまとめておきたいと思います。

1.「はてな」でブログを開設しました

 ドクターの教えに従い、無料ブログなら「はてな」がgoogleと相性が良いということが実証できました。

2.「はてな」の設定ページで「タイトル」だけでなく、キーワード、ディスクリプション、h1h2を設定しました

 単に、サイトを開設するだけではなく、クローラーが読みにきたときに「石川とEC」に関連の高いページであることをアピールするために、metaタグを追加して書き込みました。

3.記事の中にキーワードを入れました

 ブログタイトルの先頭に「石川とEC」が来るように配慮しながら、記事を書きました。

 内部リンクを増やすことと、

4.被リンクを増やす

 まずは、自分たちが管理しているHPやブログから。

 e物産市のブログからのリンクが強かったようです。

 あと、mixiマイミクの皆さんに、ブログに訪れてコメントを残してもらうことと、テキストリンクを張ってもらうことをお願いしました。

5.途中で本命ページをつくりました

 安定的に上位表示には、独自ドメイン!ということで、途中で本命ページをつくりました。

 そこで、2〜4の一部を実践したのですが、結果的にはこちらのブログが逃げ切ったという感じです。

実践を通して、SEO対策について学ぶことができました。

すばらしい課題をありがとうございました。

まずは、お礼まで。

賞品の簡易スタジオを使って、写真撮影の腕を磨いて、自社ページがんばります。

2009-01-26 石川とEC 雪国石川とECについての考察

本日、2009年1月26日。七尾市では大雪に見舞われました。

こんな感じです。

D

朝から雪かきをして、お店の前をすべて終えたころにはお昼を過ぎていました。

ここまで汗をかいて、雪かきをして、お迎えしたお客様は朝から4名様。

この天候の中、歩いて来てくださるお客様は、本当にありがたいものです。

しかも、こんなうれしいお客様も。。。

「いつも車で七尾に来ていたけど、歩いてみて初めてこんな素敵なお店があったのね。」と言って、工芸品をたくさんお買い上げいただきました。スタッフ一同、雪かきに汗した甲斐がありました。

雪かきをするいしり亭スタッフの様子。

D

まいもん処いしり亭は、目の前に御祓川という大きな雪捨て場があるので助かります。

現在の雪の状況は、のとしんライブカメラで見ることができます。

さて。表題の雪国石川とECについて、気のついたことを。。。

この雪が降りだしたのは1月24日からで、25日にはいわゆる「大雪」になっていました。

ところが、この週末から今日に至るまで、ECサイト能登スタイルストア)でのご注文数は、それほど減っていないんですね。

ECの場合、お客様は全国にいらっしゃいますから、こちらの大雪の状況はあまり関係ありません。

ましてや外に出なくてもお買物ができるわけですから、天候に左右されることもありません。

雪国である石川県で、雪で実店舗のお客様が減ってしまう中、ECに取り組むことは、とても意義のあることなんだと

改めて気がついたというわけです。(遅い?)

ただし、1つだけ影響を受けるのが「配送」です。

この2日間、道路で立ち往生しているトラックをいくつも見ました。だいたいが運送会社のトラックです。

後輪駆動で雪に弱いだけでなく、重い荷物を積んでいるわけですから、仕方がありません。ほかの交通にも大きく影響していました。私自身も、運送会社のトラックが原因の渋滞で、昨日はひどい目に遭いましたから。

でも、お客様は雪国のこの状況を分かってご注文しているわけではないので、荷物が届かないことの理由が分かりません。

今日のお店はこんな感じ、ということと共に、指定日配送に対応できない場合があることなどをメールに明記する・・・といった接客が大切だなぁと思いました。

おけいおけい 2009/01/26 21:48 namiちゃん、動画を撮影されたとはさすがだわ〜。
本当にひどい日やったね〜。七尾中がパニックやったし。
そばに御祓川があって良かったね。
今日はとても羨ましく思ったよ(笑)

ところで、namiちゃんの記事を参考に私もブログの記事
書いちゃった〜〜〜ちょっとパクリかも(汗)
ごめんなさいです。でもしくみよくわかってないので
また教えてくださいませ((大汗)まずはリンク先が??)

2009-01-23

石川とEC 検索結果数はどうでしょう?

19:20

このSEOコンテストがはじまってから1週間以上経ちました。

最初、コンテストが始まるときには「石川とEC」で検索しても

検索結果は0件でしたね。

私たちが「石川とEC」をキーワードにしてこのブログを立ち上げたのが

先日の土曜日。

1月17日には87件でした。

1月20日の朝には191件でした。

そして、今日1月23日 午後19:14現在で

なんと!約2370件となっています。

最初、このブログを軸にしてコンテストへの参加を考えていましたが

安定的な検索上位を狙うには、「絶対に」独自ドメイン!という教えをいただき

石川とECのページを新たに作ってみました。

石川とECについて http://www.ishiri.com/ishikawaEC/

なるほど、昨日はまだ11位以降だったのに、すでに10位以内にあがってきています。

このブログでは、さらに学んだことなどを書き込みながら

本命ページの安定的上位表示を目指して、実践してみたいと思っています。

明日は、いしり亭専門家派遣です。

ちょっと能登スタイルストアにかかりきりになっていたのを反省して

また「いしり亭ウェブショップ」もがんばっていきたいと思います!

そして、このSEOコンテストで学んだことを自分のお店(EC)に

活かして生きたいです。

2009-01-21

今度は「石川」で関連キーワード

00:14

前回は「石川とEC」のECの関連キーワードを調べてみましたが

今度は「石川」の関連キーワードを調べてみました。

さて、今回はどんな結果になるんでしょう?

今回も「フェレット」で調べてみましたが、人名が多かったですね。

能登地震として検索されているだけでなく、石川県地震として検索されているようです。

ちょっと嬉しかったのは石川 県 旅行で検索されていること。

石川県に旅行しようと思った人が検索されているということですからね。

前回検索ではどうなのかなと思いましたが「石川」の関連キーワード石川県ECサイト

運営する上でのSEO対策として関連キーワードを調べることも有効では?と思いました。

2009-01-19

ECというキーワード検索

00:27

SEOコンテストでの検索キーワードは「石川とEC」なのですが

ちょっと気になったので「EC」というキーワードとどういう言葉が

関連キーワードになっているか気になったので調べてみました。

今回は「ferret」で調べてみました。

上位20件からいくつか取り出してみましたが、上位のものはサイト名ですね。

こういった関連キーワードってSEO対策にどの程度効果があるのかわかりませんが

調べてみました。

wikiでも調べてみました。

ECっていってもいろんな意味があるってことも

わかりました。またひとつ勉強になりました。

mitumitu 2009/01/20 16:35 い、いま1位ですよ!石川とECで検索したら!

naminami 2009/01/20 17:23 あ、ほんとだ。高知から森山でした。

石川とEC by ishikawaEC(c)
Connection: close