Hatena::ブログ(Diary)

M_Ishikawa Twitter

2011/10/20 (Thu) 勝手にYAPCパンフレットの企業求人広告大賞の発表!

勝手にYAPCパンフレットの企業求人広告大賞の発表!


f:id:ishikawam:20111021043257p:image


f:id:ishikawam:20111021014050p:image


YAPC::Asia、行って来ました!初めて参加して、というかPerl歴2年くらいの初心者なので、なんかもうPerlの世界の方々に圧倒されました! 生dankogaiさんを見たし、生miyagawaさん見たし、sugyanさんとはももクロ vs AKBのお話をちょっとできたし、とくかくWeb上ではよく名前を見かけたり、一方的にTwitterフォローして眺めたりしていた人たちが一同に集結しているんです!興奮しました。。ほんとなんかミーハー気分で楽しかったです。あ、りすこさんのファンです。初めて会えました(^-^)

で、当日はフォローしているPerl MongerたちのTwitterタイムラインを見たりしながらハッシュタグ #yapcasia へツイートしたり絡んだりして遊んでました。

そのYAPCで配布しているパンフレットなんですが、ここにはPerlエンジニアたちを募集している花形IT企業の広告枠がずらりと並んでいるわけです。
この広告が結構面白かったので、勝手に広告大賞をTwitterで発表したところ、予想以上に反響があり、自身最高のリツイート数を獲得できたりファボられたり941さんと絡んだりできました!やったー!!


YAPC::Asia TOKYO 2011 パンフレット
f:id:ishikawam:20111021014047j:image:w240 f:id:ishikawam:20111021014048j:image:w240 f:id:ishikawam:20111021014049j:image:w240


というわけで、改めましてすべての広告の紹介と各賞の発表をしたいと思います。
独断と偏見ですが、「エンジニアってこんなとこみてるんだなー」って企業の方々にも知っていただければ幸いです。
ご意見ご感想は @M_Ishikawa まで。






それでは早速、発表です!


最優秀賞 livedoor


f:id:ishikawam:20111017012304j:image

なんとlivedoor開発本部の座席表です! 席にはTL等でよく見かけるアイコンがズラリと並んで錚々たる面々。こんなところで働いてみたい!とPerl書きに妄想させる絵ですね。
空席が随所にあるところが、「ここに座ったらこの人の近くかー☆」とか、夢を見させてくれます。
なんだかずーっと眺めて、勝手に想像して楽しんでしまう、エンジニアのツボを得た広告です。文句なしの一等賞!


f:id:ishikawam:20111021040244j:image


livedoor 採用ページ


特別賞 KAYAC


f:id:ishikawam:20111017012305j:image

これは賛否両論?ありましたが、わたしは「うまい!」と思いました。
まず、ここに並びたい!と思わせます。すぐに自分があるかどうか確認してしまいました。(もちろんない><
そして同じく錚々たる面々。KAYACのエンジニアも含まれています。


f:id:ishikawam:20111021040246j:image


これをみて「KAYACはこんだけの人たちに対して『ご応募お待ちしております』って、どんだけw」とか「自分の会社の人もいるよw」とかの声を聞きましたが、私はそういうふうには捉えず ただこの並んだ面々を見てやっぱりいろいろ想像させてくれて、間違いなく一番長い時間眺めた広告ですので広告担当者の狙い通りと思いました。


KAYAC 採用ページ


350dpiで入稿しま賞 DeNA


f:id:ishikawam:20111017012309j:image

とてもシンプルでいいと思います。「Perl Hackerが集う会社」そのとおりですね。知らない人はいない、すごいエンジニアの写真が並んでいます。これもやっぱり「この人たちと仕事したい!」というイメージを沸かせてくれます。

が・・・
タイトルのとおり印刷の粗さが目立って気になります。。ベクターデータはもちろん問題ないのですが、イメージデータ部分がガタガタでひどいです。ドロップシャドウとか特に・・・

f:id:ishikawam:20111021040248j:image


画面で見るとわからないと思いますが、IT業界では画面の72(75)dpiと紙の350dpiでの解像度の差があることは常識と思いますが(そんなことないかいいすぎた><)、一目見て「あー、Web用に出力しちゃったよ・・・わかってない人が作ったんだろうなぁ」とか、「シャドウ・・センスない・・」とか、そんなところに意識がいってしまって肝心の広告の良さが沈んでしまいます。


DeNA 採用ページ


かすみ目で賞 six apart


f:id:ishikawam:20111017012307j:image


3Dメガネで見たら立体になる、と・・・誰が3Dメガネ持ち歩いているんでしょう>< エンジニアは目を酷使しているのでしょっちゅうモノが2つに見えたりする(わたしだけ?)ので、一瞬目がかすんでいるのかと思っちゃいました。なんだかあまり長く見たくない感じです。
あと、3Dって発想がなんかちょっと古臭い印象ですよね。


f:id:ishikawam:20111021040247j:image


six apart 採用ページ


結果を見てドン引きで賞 mixi


f:id:ishikawam:20111017012308j:image

コードが書かれているので、エンジニアにとっては目を引く広告ですが・・うーん、実行してみないとわからない。
しかしこんな記号ばっかりのコード、書いても全く楽しくない。何度も見直しながら打って、イライラしてしまいました。
しまいにゃ、頑張ってようやくかけたコードを実行すると・・・ 興味ある方は自分で打ち込んで実行してわたしとおんなじ気分を味わってみてください!(といいつつ、次のエントリーでネタバレしようと思ってる)(ネタバレ書いた


mixi 採用ページ


のんびりで賞 SKYARC


f:id:ishikawam:20111017012303j:image

かわいい\(^o^)/ でも北海道/(^o^)\


SKYARC 採用ページ


ブラックで賞 Mobile Factory


f:id:ishikawam:20111021092114j:image

真っ黒で目立つのでブラックで賞!・ではないです。
右下に小さな文字で書かれているのですが、この内容が・・・


f:id:ishikawam:20111021040245j:image

「xxxxxxxxx」でご応募ください。
3月3日(ひな祭り)まで入社が内定の場合、業務で使うPCの構成を自由に選べます。(50万円相当まで/通常は10万程度のもので会社指定)



((((;゚Д゚))))

ちょっと目を疑ってしまいました。
「今入ると優遇されてとっても良いよ!」と伝えたかったのでしょうが、、、
わたしには正反対に受け取れました。みなさんはどう感じたでしょうか。
#ちょっと厳しく書きすぎてしまったので修正しました。


Mobile Factory採用ページ



以下、今回受賞を逃した企業も次回は是非頑張ってください!


ADWAYS


f:id:ishikawam:20111017012306j:image

サービスの広告っぽいですね

ADWAYS 採用ページ


IDAC


f:id:ishikawam:20111017012302j:image

サービスの広告っぽいですね
・・・手首が痺れるほど…!?

IDAC 採用ページ



<総括>



上位に選ばれるのは、「エンジニアの顔」が見えるもの、顔が見えてくるもの、でした。
人が出てこない求人広告は、なんだかイメージができないのでネガティブな想像をしがちです。
来年のYAPC::Asiaもとても楽しみにしているので、ぜひ協賛企業にはエンジニアのツボにハマるような楽しい広告作成を頑張っていただき、また求人広告大賞を勝手に実施したいと思います!
・・・我社もYAPCスポンサーになってイケテル求人広告出してほしいな(>_<)自慢のオフィスを晒したい。

また、各企業の採用ページへのリンクも入れてますが、開くと広告とは全く違うイメージでWebは作成されており、全くこれら評価と異なりますので是非開いてみてみてください。


※次回エントリー予告
mixiの求人広告にあるPerlコードの実行結果
・KAYACの求人広告より:フォローすべきPerl Mongerリスト

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。