Hatena::ブログ(Diary)

石狩かめの会

2050-12-10 石狩・不登校と教育を考える会「かめの会」

f:id:isikarikamenokai:20170316154258j:image:w360:left

かめの会は、こどもの子育てや教育について一緒に考えたり、ちょっとのんびりしたりする親の会です。

ある日、こどもが「学校へ行きたくない」と言い出した事で、親は慌て大いに困惑したものです。

でも不登校を通して「教育とは何か」を今一度考えてみる良い機会となりました。

かめの会を立ち上げた2002年。「学校へ行くことは当たり前なの?」と思ってから、早14年が経ちました。

こどもたちの成長を見て来て、今では「学校」はこどもたちの育ちの場の一つではあるけれど、全てではないという事を実感しています。

上記の日付は、ブログの最初にこの文章が来るように、仮につけたのですが、その頃には、どのこどもにも自分らしく生き、学ぶ事ができる道が今より更に沢山できていて、「不登校」という言葉が消滅していればいいなと願っています。


**************************

●活動内容●

<例会><学習会><レクレーション>

例 会:毎月主に第3金曜日 午後1時〜午後4時半


場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)

参加費:300円(お茶とお菓子がつきます)


●次回の例会●7月21日(金)午後1時〜4時半 石狩栄光教会  

●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp

フェイスブックも見てね。

https://www.facebook.com/ishikarikamenokai/


●おしゃべり掲示板●

かめカフェを設置しました。

気軽に立ち寄ってください。


****************************

isikarikamenokaiisikarikamenokai 2010/03/25 13:11 コメントの書き込みはこの場所ではなく、下記の日記からでお願いします。

2017-06-21 6月の例会報告

ミニバラ

早いもので今年ももう半分が過ぎようとしています。

16日の例会当日は予想に反して穏やかな天気になりました。

学校では修学旅行の時期のようです。

日頃、学校へはあまり行っていないけれど、修学旅行へは参加したいという事もあります。

本人の希望があれば何とか実現できないものかと思うのが親心。

自分の過去の経験では、子供が小6の時、学校から「モノづくり体験ワークショップの部分に参加してみませんか。」というお誘いがありました。我が家の場合はそのころ外出が難しい時期でしたので、本人は「行きた〜い。でも行けない。」という事で、結果的には不参加だったのですが、後日友達から沢山お土産をもらって喜んでいた記憶があります。

修学旅行の全工程に参加は無理でも、本人の希望があれば部分参加というのも可能なのではと思います。諸事情があるとは思いますが、子供にとって楽しい思い出の一つができればそれはそれで良きことかと。


久々に参加したメンバーは、親御さんが入院中の病院での面会を終えたその足で、例会に来てくれました。(会いたかったよ〜)

親の会を15年やっていると、初期メンバーは親の介護世代です。

不登校の子供と心穏やかに暮らすためのあれこれが、年老いた自身の親との暮らしの端々に活きることがあります。先ずはまるっと受け止めること。(これがなかなか難しいのですけれど)

青年期のお悩みも少し。


それぞれを尊重して生活する事の基本は同じということでしょうか。

いずれにしても家族だけで完結しないこと。そして周りにたくさん助けてもらいましょう。


次回の例会は7月21日(金)です。

2017-06-15 6月の例会案内

ハマナス

1ケ月は瞬く間に過ぎ、明日はかめの会の例会日です。


テレビでは例の「ご意向」の文書について、文科省の発表がありました。

学校では道徳が教科化されその評価もされるようです。

先生も子供も大変になりそうです。

子供時代から本音と建て前を使い分けられるようにするのかな。

うそはいやですね。

誰かの顔色を見ながら生活するのもまっぴらごめんでございます。


さて「安心不登校ライフ」とその後の安心ライフのために、明日も集まりますよ。




日 時:6月16日(金曜日) 午後1時〜午後4時半

場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)

参加費:300円(お茶とお菓子がつきます)

 

●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp

2017-05-22 5月の例会報告

音楽で始まり音楽で終わる(^^♪

去る19日の例会は、セジュール・まるしぇとかめの会の若い方達の音楽コラボで始まりました。

ドラムとギターでディープ・パープルのスモーク&ウォーターやBURN他数曲を、1時間ほど聴かせてもらいました。

何度も会って演奏しているわけでもないのに、うまく合わせるものです。


f:id:isikarikamenokai:20170519131024j:image:w360


この日は札幌でのライラック祭りに参加したメンバーや、その他用事があって参加できなかったメンバーが多く、参加者が少なかったのですが、それぞれの近況などをじっくりと話しました。

後半H牧師のギターで、懐かしい曲を聴かせてもらったり、少し歌ったりしているうちにふと時計に目をやると、もう5時半になっていて、大急ぎで片づけて帰ってきました。

言葉を超えた音楽の力を再発見。いつもとは一味違った例会となりました。


ジュールまるしぇのHPはこちらから

http://germer-marche.jp/soudannsitu.html



来月の例会は6月16日(金)です。

2017-05-15 5月の例会案内

早くも5月の中旬となりました。

19日(今週金曜日)はかめの会の例会です。


ゴールデンウィークあけのお子さんの様子はいかがでしょうか。

お子さんが学校へ行かれている親御さんも、何か不安なことがあればお話をしにいらっしゃいませんか。

メンバーもそれぞれに近況など話しましょう。

もちろん他の方のお話を聞くだけでもかまいませんよ。

最近読んで参考になった本なども持って行きますね。

是非ご参加ください。



日 時:5月19日(金曜日) 午後1時〜午後4時半

場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)

参加費:300円(お茶とお菓子がつきます)

●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp


f:id:isikarikamenokai:20170513110026j:image:w360

石狩市厚田の桜