Hatena::ブログ(Diary)

石狩かめの会

2050-12-10 石狩・不登校と教育を考える会「かめの会」

f:id:isikarikamenokai:20100315114135j:image:left

かめの会は、こどもの子育てや教育について一緒に考えたり、ちょっとのんびりしたりする親の会です。

ある日、こどもが「学校へ行きたくない」と言い出した事で、親は慌て大いに困惑したものです。

でも不登校を通して「教育とは何か」を今一度考えてみる良い機会となりました。

かめの会を立ち上げた2002年。「学校へ行くことは当たり前なの?」と思ってから、早14年が経ちました。

こどもたちの成長を見て来て、今では「学校」はこどもたちの育ちの場の一つではあるけれど、全てではないという事を実感しています。

上記の日付は、ブログの最初にこの文章が来るように、仮につけたのですが、その頃には、どのこどもにも自分らしく生き、学ぶ事ができる道が今より更に沢山できていて、「不登校」という言葉が消滅していればいいなと願っています。


**************************

●活動内容●

<例会><学習会><レクレーション>

例 会:毎月主に第3金曜日 午後1時〜午後4時半


場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)

参加費:300円(お茶とお菓子がつきます)


●次回の例会●10月21日(金)午後1時〜4時半 石狩栄光教会  

●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp

フェイスブックも見てね。

https://www.facebook.com/ishikarikamenokai/


●おしゃべり掲示板●

かめカフェを設置しました。

気軽に立ち寄ってください。


****************************

isikarikamenokaiisikarikamenokai 2010/03/25 13:11 コメントの書き込みはこの場所ではなく、下記の日記からでお願いします。

2016-09-23 9月の「出張親の会」報告

2か月ぶりの開催となりました。


今回は子供たちは漂着教室をお借りして、そこで活動。

親御さんは会議室での話し合いとなりました。


一応、かめの会からの『出張親の会』という形は来年の3月迄となります。

漂着教室をお借りしての活動は12月迄です。

年が明けて1月から3月までの活動については、詳細が決まり次第お知らせします。

どうぞそれまでご活用下さい。


今月の詳しい活動内容はブログ『かめがゆく』をご覧になってください。

http://kamegayuku.hatenablog.com/entry/2016/09/20/150401



次回は10月16日(日)の予定です。

2016-09-17 9月の例会報告

かめ親子

先月の総会から早一か月。

仕事が入ってお休みになったメンバーもおりましたが、夏に一度訪ねてこられた方がまた参加してくれました。


10年以上活動していると、かめの会のメンバーのこども達も小学生から社会人(もうこどもとは言えませんが)までと幅広い年代となって来ました。

話題も多岐にわたります。


こどもに良かれと思って親がしてきたことの失敗談も数々あります。

「かけたお金がもったいなかった。」といった話には思わず笑いも出るのですが、それがあったから、今があるとも言えるのです。失ったものがお金だけであった事は幸いです。


大人が「あと少し頑張れば。」と思っても、その時こどもはいっぱいいっぱという事があります。

親の安心のために、こどもを不安のどん底に落とさないように、今一度考えてみたいですね。

不安な親御さんは親の会を訪ねてみる事をお勧めします。

他の親の会も順次お知らせしていきますね。

かめの会の来月の例会は10月21日(金)午後1時からです。



10月1日・2日には『全道のつどい』もありますので、是非ご参加ください。

2日にはテーマ別の分科会などもあり、大変参考になると思います。

かめの会のメンバーも参加予定です。詳細はこちらをご覧ください。

http://www.north-net.jp/zendo-tsudoi/tsudoi-thisyear.htm

2016-09-13 アーベルの会の例会

桔梗

アーベルの会の例会があります。


●9月20日(火)

●エルプラザ

●午後1時から

●参加費300円です。


日時の都合がつく方は是非ご参加ください。

お子さんが「夏休み明け、登校はしているけれど、調子が悪そう。」といった不安をお持ちの親御さんも、相談してみてはいかがでしょうか。

詳細はこちらからご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/aberunokai/14416162.html

2016-09-04 9月の例会案内

ガーベラ

今月のかめの会の例会は16日(金)です。


夏休み明けのお子さんの様子はいかがでしょうか。

不安をお持ちの親御さん、かめの会の例会にいらっしゃいませんか。


秋の午後、ゆっくりお話ししましょう。



日 時:9月16日(金曜日) 午後1時〜午後4時半

場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)

参加費:300円(お茶とお菓子がつきます)

●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp