Hatena::ブログ(Diary)

石狩かめの会

2050-12-10 石狩・不登校と教育を考える会「かめの会」

f:id:isikarikamenokai:20100315114135j:image:left

かめの会は、こどもの子育てや教育について一緒に考えたり、ちょっとのんびりしたりする親の会です。

ある日、こどもが「学校へ行きたくない」と言い出した事で、親は慌て大いに困惑したものです。

でも不登校を通して「教育とは何か」を今一度考えてみる良い機会となりました。

かめの会を立ち上げた2002年。「学校へ行くことは当たり前なの?」と思ってから、早14年が経ちました。

こどもたちの成長を見て来て、今では「学校」はこどもたちの育ちの場の一つではあるけれど、全てではないという事を実感しています。

上記の日付は、ブログの最初にこの文章が来るように、仮につけたのですが、その頃には、どのこどもにも自分らしく生き、学ぶ事ができる道が今より更に沢山できていて、「不登校」という言葉が消滅していればいいなと願っています。


**************************

●活動内容●

<例会><学習会><レクレーション>

例 会:毎月主に第3金曜日 午後1時〜午後4時半


場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)

参加費:300円(お茶とお菓子がつきます)


●次回の例会●9月16日(金)午後1時〜4時半 石狩栄光教会  

●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp

フェイスブックも見てね。

https://www.facebook.com/ishikarikamenokai/


●おしゃべり掲示板●

かめカフェを設置しました。

気軽に立ち寄ってください。


****************************

isikarikamenokaiisikarikamenokai 2010/03/25 13:11 コメントの書き込みはこの場所ではなく、下記の日記からでお願いします。

2016-08-29 不登校相談会

フリースクール、親の会の方達による相談会です。

お子さんの不登校でお悩みの方は、この機会をお見逃しなく。

是非ご参加ください。

f:id:isikarikamenokai:20160829162638j:image:w640

2016-08-22 フリースクールからのメッセージ

フリースクール札幌自由が丘学園の皆さんが、学校へ行けなくて苦しんでいる皆さんへ、メッセージを送ってくれました。


夏休み明け「新学期には学校へ行こう」と思っていたけれど、上手くいかないあなたにも届きますように。

http://www.sapporo-jg.com/free-school/information/2016/08/08-152949.php


f:id:isikarikamenokai:20160207183326j:image:medium

2016-08-21 8月の例会報告

カサブランカ

いつまでも暑い日が続きます。

19日の例会は前半は総会でした。

かめの会の活動は15年目に入りました。

f:id:isikarikamenokai:20160821093810j:image:medium

活動計画、役割分担等諸々を決定。

2017年には役員の交代なども考えています。(世代交代をもくろんでおるのです。)


例会に何度か参加してくれている方から、お子さんの新たなあゆみを聞かせていただきました。

お子さん自身が学校へ行けなかった頃の自分の不安な気持ちの移り変わり、そして不登校肯定的にとらえて一歩踏み出したことを文章にしたものを、読んでくれました。メンバー一同ともに喜びました。

親御さんが不安を抱えつつも、お子さんを上手くサポートして来られたからでしょう。

初めてかめの会を訪ねて下さった親御さんにも、「大丈夫よ。」というメッセージが届いたのではないでしょうか。

渦中にある時は、親も子もとても不安でつらいものです。

初めて参加される方を迎える時は、「私達もそうだった。」といつも思うものです。

一人では不安でも経験してきた人たちの話を聞くと、先の不安が和らぐものです。


親の会を作る前に私自身がとても救いになった雑誌や新聞があります。

お近くに親の会やフリースクールがない方の参考になればと思います。

<参考までに>

私は8号に大変お世話になりました。この夏に発売された92号は不登校特集です。



不登校専門の唯一の新聞

http://futoko.publishers.fm/


それから、夏休み明けは学校へ行くことに強い不安を持っているお子さんにとっては、更に不安が高まる時期でもあります。親御さんはくれぐれもお子さんを追い詰めることのなきよう、よろしくお願い致します。

お子さんの力を信じてあげて下さいね。


来月のかめの会の例会は9月16日です。

2016-08-18 8月の例会案内

石狩灯台

明日8月19日(金)は例会です。


前半に総会もしますので、参加されたい方は少し時間を遅らせて参加されると、じっくりお話ができると思います。

総会は午後1時からです。会員以外の方の参加は2時以降が良いかと思います。


出張親の会、講演会不登校相談会、全道のつどい等お知らせがあります。

是非ご参加ください。


参加費は300円。(お茶とお菓子がつきます)

日 時:8月19日(金曜日) 午後2時〜午後4時半

場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)

●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp