Hatena::ブログ(Diary)

石狩かめの会

2050-12-10 石狩・不登校と教育を考える会「かめの会」

f:id:isikarikamenokai:20170316154258j:image:w360:left

かめの会は、こどもの子育てや教育について一緒に考えたり、ちょっとのんびりしたりする親の会です。

ある日、こどもが「学校へ行きたくない」と言い出した事で、親は慌て大いに困惑したものです。

でも不登校を通して「教育とは何か」を今一度考えてみる良い機会となりました。

かめの会を立ち上げた2002年。「学校へ行くことは当たり前なの?」と思ってから、早15年が経ちました。

こどもたちの成長を見て来て、今では「学校」はこどもたちの育ちの場の一つではあるけれど、全てではないという事を実感しています。

上記の日付は、ブログの最初にこの文章が来るように、仮につけたのですが、その頃には、どのこどもにも自分らしく生き、学ぶ事ができる道が今より更に沢山できていて、「不登校」という言葉が消滅していればいいなと願っています。


**************************

●活動内容●

<例会><学習会><レクレーション>

例 会:毎月主に第3金曜日 午後1時〜午後4時半


場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)

参加費:300円(お茶とお菓子がつきます)


●次回の例会●10月20日(金)午後1時〜4時半 石狩栄光教会  

●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp

フェイスブックも見てね。

https://www.facebook.com/ishikarikamenokai/


●おしゃべり掲示板●

かめカフェを設置しました。

気軽に立ち寄ってください。


****************************

isikarikamenokaiisikarikamenokai 2010/03/25 13:11 コメントの書き込みはこの場所ではなく、下記の日記からでお願いします。

2017-09-18 9月の例会報告

9月15日は例会日でした。

夏の雲と秋の雲が混在する空模様の日でした。気温はまずまず。


学齢期のお子さんがいる親御さんからは「学校とのやりとりがもう少し円滑にできるといいのだが。」という内容のお話でした。

お子さんが時々行事などに参加する場合などは、連絡調整に頭を悩ませる場面が時々あります。双方がイライラしなくて済む方法などメンバーで考えました。


通信制の高校にこの秋から通い出すお子さんのお話もありました。

親御さんの対応が上手く、お子さんの新たなチャレンジが続くようです。

途中息切れすることがあっても、ここまでの経験が生かされていくと思います。


まずはできる事から〜


かめの会でこの本を買ってみました。「ネガティブ思考クイーン」と自らを呼ぶ細川貂々さん。

「私ってダメね〜。」とちらっとでも思っている方は読んでみてください。(私は加齢も相まってダメダメな日々です。)

イラスト入りです。疲れ過ぎていて活字が目に入らないという方にもおすすめです。

それでいい。

それでいい。


さてさて、一か月は瞬く間に過ぎていきます。

不登校等でお悩みの方の参加をお待ちしています。

来月の例会は10月20日(金)です。

2017-09-14 9月の例会案内

一雨ごとに秋が深まって来ています。

日々の生活に追われ(合間にドラクエなどもするので大忙し)、明日はもう例会日です。


明日は皆で温かい飲み物などいただきながら、ここ一か月の諸々などお話ししましょう。


不登校相談会に行って来ましたので、その話なども少しします。


今月末には「全道のつどい」も開催されます。

不安なことなどありましたら、親の会の例会や「つどい」にもぜひご参加ください。


かめの会の今月の例会は、明日15日(金)です。

日 時:9月15日(金曜日) 午後1時〜午後4時半

場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)

参加費:300円(お茶とお菓子がつきます)

 

●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp

2017-09-04 ひきこもり女子会

ひきこもりUX女子会全国キャラバン」


北海道でも開催されます。


9月22日(金) 北海道道民活動センターかでる2・7

詳細はこちらをご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/uxkaigi/

2017-08-23 不登校相談会

『教育フォーラム&不登校相談会』のお知らせです。


教育フォーラムの講師は丸山康彦さんです。

著書「不登校ひきこもりが終わるとき」は大変参考になりました。

不登校相談会は茶話会形式で、フリースクールスタッフ・不登校の親のメンバーが参加します。

参加無料・事前申し込み不要なので気軽にご参加ください。

f:id:isikarikamenokai:20170823231313j:image:w360


昨年の10月に「北海道ひきこもり当事者連絡協議会」の設立記念講演で丸山さんのお話をお聞きました。

その時の日記です。

ご参考まで〜

 http://d.hatena.ne.jp/isikarikamenokai/20161016