Hatena::ブログ(Diary)

石狩かめの会

2050-12-10 石狩・不登校と教育を考える会「かめの会」

f:id:isikarikamenokai:20100315114135j:image:left

かめの会は、こどもの子育てや教育について一緒に考えたり、ちょっとのんびりしたりする親の会です。

ある日、こどもが「学校へ行きたくない」と言い出した事で、親は慌て大いに困惑したものです。

でも不登校を通して「教育とは何か」を今一度考えてみる良い機会となりました。

かめの会を立ち上げた2002年。「学校へ行くことは当たり前なの?」と思ってから、早13年が経ちました。

こどもたちの成長を見て来て、今では「学校」はこどもたちの育ちの場の一つではあるけれど、全てではないという事を実感しています。

上記の日付は、ブログの最初にこの文章が来るように、仮につけたのですが、その頃には、どのこどもにも自分らしく生き、学ぶ事ができる道が今より更に沢山できていて、「不登校」という言葉が消滅していればいいなと願っています。


**************************

●活動内容●

<例会><学習会><レクレーション>

例 会:毎月主に第3金曜日 午後1時〜午後4時半


場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)

参加費:300円(お茶とお菓子がつきます)


●次回の例会●6月17日(金)午後1時〜4時半 石狩栄光教会  

●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp

フェイスブックも見てね。

https://www.facebook.com/ishikarikamenokai/


●おしゃべり掲示板●

かめカフェを設置しました。

気軽に立ち寄ってください。


****************************

isikarikamenokaiisikarikamenokai 2010/03/25 13:11 コメントの書き込みはこの場所ではなく、下記の日記からでお願いします。

2016-05-22 5月の例会報告

すずらん

5月の例会は暖かい日となりました。


お子さん達は学年が進み、環境も少し変化したようです。

学校へは行ったり行かなかったり・・・。

親御さんはそんな時が一番疲れるかもしれませんね。

でもお子さん自身が一番不安と葛藤の中にいることをお忘れなく。

ついあれこれ口出ししたくなりますが(失敗経験多々あり)、そこはぐっとこらえて。

こどもは安心が得られるようになると、自分でいろいろ決められるようになって行きます。親の会の古くからのメンバー達はそんな姿を沢山見て来ているので、きっと大丈夫。


新学期になって、学校とのやり取りが増えるかと思います。

学校との話し合いは、上手く行くこともあれば、なかなか理解してもらえないこともあります。

疲弊しますね。

もしそこにいじめなどがあれば、お子さんを長くその環境に置くことは好ましくありません。無理をさせないでくださいね。



新しく来てくださった方が2名。

かめの会を訪ねてくださってありがとうございました。


親御さんは気がもめる事が沢山あると思います。

親の会などで不安やもやもやを語ることで、少しでもそれらが解消され、整理される方向へ向かうといいですね。

お茶を飲みながら、沢山お話をしましょう。


来月の例会は6月17日(金)午後1時より。

出張親の会は6月11日(土)午後1時半より。

都合の良い日時でご参加ください。

後日、詳しい案内をいたします。

2016-05-18 5月の例会案内

チューリップ

「毎日風が強くてどうなるの」と思っていましたが、これからしばらくはお天気が良く暖かいそうです。


さて1か月は瞬く間に過ぎて、明後日20日はかめの会の例会日です。

新年度、気分も新たに張り切って学校へ行かれたお子さんに疲れが出ていませんか。

親御さんの気持ちはどうでしょう。

もやもやする事があれば、例会にお話ししにいらっしゃいませんか。

ただお話を聞いているのも、そこに何かの糸口が見つかることもあります。


お子さんが不登校でお悩みの親御さん。お子さんが学校へ行っていても、不安を抱えている親御さんの参加もお待ちしています。

正会員以外の方の参加は300円です。

お茶とお菓子がつきます。

日時:5月20日(午後1時〜4時半)

場所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目133)

2016-05-16 アーベルの会の例会

明日はアーベルの会の例会があります。


午後1時から札幌エルプラザで。

参加費300円です。


お子さんの不登校等でお悩みの方はご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/aberunokai/14028774.html

2016-05-10 もぐらの会の例会

江別の「もぐらの会」さんの例会のお知らせです。


場 所:野幌公民館 研修室5号(2階) 野幌町13−6

日 時:5月11日(水曜日)午後6:30分より

参加費:正会員以外の方 300円


詳細はこちらをご覧ください。

http://moguranokai.seesaa.net/article/437658608.html