石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

トークショーのお知らせ

●杉本さんと相馬さんのトークショー
もぐらの会に引き続き第2弾をかめの会でも開催する事となりました。
お二人のやり取りから、不登校・ひきこもりについての新たな視点が見えてくるのではないでしょうか。


杉本さんはかめの会を何度か訪れてくださり、その後『ひきこもる心のケア』を8月に出版されたので本の紹介もしていただきました。
ひきこもり経験者であった杉本さんが、10名の方に会いに行かれインタビューされた本です。どの方のお話もひきこもりについて深い理解と共感が背景にあり、私たち親が読んでも、また当事者の方が読んでも力づけられる内容となっています。


相馬さんはNPO法人「訪問と居場所 漂流教室」を2002年に設立。学齢期から青年期の人たちに訪問とフリースペースの二つの形でかかわっています。中学校の相談支援パートナーとして中学生とも関わっているので、そこから見えてくる今をお聞きできるのではないかと思います。
http://hyouryu.com/




当日は1時30分開演 3時50分終了となっていますが、お時間がある方は5時くらいまでは会場で(お茶の用意もありますので)歓談していってください。
また、参加費については不登校・ひきこもり等の講演会に初参加の方や学生は無料となっています。申し込み不要です。
なるべく緊張感のない運営を心がけますので、気楽にご参加ください。


問合せ:石狩不登校と教育を考える会「かめの会」
TEL/FAX 0133−62−3885 井口
メール isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp


※江別の「もぐらの会」さん、ご協力ありがとうございます。