石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

9月の例会報告

9月15日は例会日でした。
夏の雲と秋の雲が混在する空模様の日でした。気温はまずまず。


学齢期のお子さんがいる親御さんからは「学校とのやりとりがもう少し円滑にできるといいのだが。」という内容のお話でした。
お子さんが時々行事などに参加する場合などは、連絡調整に頭を悩ませる場面が時々あります。双方がイライラしなくて済む方法などメンバーで考えました。


通信制の高校にこの秋から通い出すお子さんのお話もありました。
親御さんの対応が上手く、お子さんの新たなチャレンジが続くようです。
途中息切れすることがあっても、ここまでの経験が生かされていくと思います。


まずはできる事から〜


かめの会でこの本を買ってみました。「ネガティブ思考クイーン」と自らを呼ぶ細川貂々さん。
「私ってダメね〜。」とちらっとでも思っている方は読んでみてください。(私は加齢も相まってダメダメな日々です。)
イラスト入りです。疲れ過ぎていて活字が目に入らないという方にもおすすめです。

それでいい。

それでいい。


さてさて、一か月は瞬く間に過ぎていきます。
不登校等でお悩みの方の参加をお待ちしています。
来月の例会は10月20日(金)です。