あれこれ見て佐々木が思った日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


日本を憂う皆様に知って欲しいものをお送りします。
なるべくそのまま持っていけるように投稿します(また、公開前に拡散希望者にどこからどこまでなら拡散してもOKかお尋ねします)ので、日付や日記のタイトル前にある■(実際には、そこについているURLです)だけでなく、本文のコピーもどんどんなさってください。
可能なら紙面やPDFへの変換・印刷、チラシサイトへのデータ投稿や配布もお願いいたします。
なお、その際にはこちらもお読み下さり、手伝っていただきますと助かります
I will send you what you want to know everyone in Japan, the Japanese people grieve.
So that you can take the post as it is possible(and I may ask you to spread far from where you who wish to spread before publishing).Square in front of the journal title and date (in fact, there are about a URL), but please make yourself a copy of the body rapidly.
If you can print on paper or PDF conversion, data submissions and thank you to the site and distributed fliers.
In doing so, please also read here.

2011年03月19日(土) - March 19(Sat), 2011 ご友人のご友人から入電しました

(終了済)皆様への調査お願い

20:12 | (終了済)皆様への調査お願いを含むブックマーク (終了済)皆様への調査お願いのブックマークコメント

福島県いわき市被災者から、今回相談の合った友人と共通の友人である方にメールが届いたそうです。

今それが相談者を経由して私の所に来たのですが…


その、被災者からの内容、転載です。



私は今いわき市にいます

逃げたくてもこのいわき市にはガソリンがありません。

2ヶ月の子供と1サイの子供がいます

1サイの子はこんな時に高熱40℃以上だしてて病院つれていきたくても遠くに行くガソリンがありません

ご飯もたべなくて弱ってきてる状態です

医者警察官も逃げてしまいました

食べもの、水もそこをついてます

哺乳瓶もあらえなくてすごいくさったにおいをしていてこのままじゃ

でもいわきはもう汚染されてるみたいな感じでテレビで言われ、記者、配給きません。

放射能全然あたっていいぐらいの量で大丈夫なのにテレビはいわき市には入るなと言われたって言ってる人がいて…

測る機会だってあるのに汚染されてると勘違いされこのまま食料もこないままお腹すいた子供になにもできず死ぬの待つしかないのでしょうか

これを見てるみなさん

どうかいわき市にガソリン、食料、子供用品を必要としてることお伝えしていただければ嬉しい限りです

コピーなどして皆様につたえて欲しいです。

私も電話などをしてこれないかといったところいわきはいけないと言われ私たちはとりのこされ見捨てられた

国がうごかなければ私たちは死ぬのをまつしかない

私はどうなったっていい

子供だけでもたすけて欲しい

このような救える命を助けてあげてください。



上記文章を踏まえまして、私…佐々木イスカより、皆さんに少々お願いを申し上げます

この記事の短縮URLを掲載しますので広くTwitterなどで広めて頂きたいのです。


もちろん、見たか拡散、と言うだけでも構いません。

但し、他の方々が注意を上げているように、個人で勝手いわき市へ救援とばかりに向かったりしないようお願い申し上げます

もし現場で作業されている方がいらっしゃいましたら、迷惑になってしまますから


また、この件以外でも、福島県いわき市から情報は気になるので集めようと思っております

本件の短縮URLと拡散の言葉

20:16 | 本件の短縮URLと拡散の言葉を含むブックマーク 本件の短縮URLと拡散の言葉のブックマークコメント

短縮URLは、 http://bit.ly/gYC4VU です。


----

マスコミが取り上げないいわき市、今どうなってる? http://bit.ly/gYC4VU

----


こんな文句でも構いませんので、拡散して下さい。この文章はそのまま拡散しても構いません。

本件のお願い終了のお知らせ

12:51 | 本件のお願い終了のお知らせを含むブックマーク 本件のお願い終了のお知らせのブックマークコメント

お願いの件は、こちらにてもう十分に情報を得ました。

その情報に依りますと、どこだったか、党の名前日本とつくところが民間と手を組んで物資を運んで下さっている、とのことでした。


情報を頂いた皆さん、本当に有り難う御座いました。

39ukki39ukki 2011/03/19 22:10 先ほど自民党の丸山和也議員からTwitter上でお返事をいただきました。「@maruyamakunいわき市にガソリンが入らず乳飲み子を抱えた母親が病院に行けず悲鳴をあげてるとの報あり。同様のケースが沢山あるのではないだろうか。福島選出議員と対策本部に連絡する。」「@maruyamakun ガソリンは県庁と避難所までは届いてるはずとの連絡ありました。そこから先が問題なんでしょうね。何とかそこまでたどり着ければよいですが。」お近くの避難所からその方の家までガソリンを届けてもらえればよいのですが…。なお、このコメント欄に記入できるまで多少時間がかかりました。緊急の内容の際は、なぞなぞをやめていただけると助かります。

sakusaku 2011/03/25 22:42 突然のコメント失礼致します。
不躾な内容をお許し下さい。
私は現在東京に住んでいる者です。
沢山の友人、両親は東北におります。
両親は福島県の本宮とゆう所に住んでおります。
幸いな事に家も電気、ガス、水道にも問題なく生活できております。
しかしガソリン、灯油が手に入らず食糧を買いに行きたくても、本宮から避難したくても、ガソリンが無い為に身動きがとれない状態です。
ガソリンスタンドでは営業を開始した様ですが長蛇の列、整理券の有無、リットル制限有り、無くなり次第閉店の為、給油がとても困難な状態です。
残り少ないガソリンでおそるおそる走っている状態です。
家、電気ガス水道も問題はなくとも食糧を手に入れる為の手段も物資もありません。
配給場所に行く手段も無いのです。
「歩けばよい。」
「自転車で行けばよい。」
とおっしゃる方がいらっしゃるかとは思いますが、 何の装備も無く、マスクと帽子で何時間もかけて高低差のある山あいを往復したところで幾つおにぎりが得られるでしょうか‥遥かに多くの放射能を浴びる事になるかも知れない危険。。。
一度や二度ならまだしも一日に二回×幾日=どの様な物になるのでしょう。
私の両親は動けますのでまだよいですが
この地区にはお年寄りのご夫婦や一人暮らしの方が沢山いらっしゃいます。
ガソリンが手に入らずに移動手段の車が使えないのです。
ライフラインは電気、ガス、水道のこの三点に重点がおかれがちですが
この様な山あいの山間地区はガソリンも必須なのです。
暖を取る為の灯油も。
この様な状態は本宮市だけではなく屋内待避が敷かれた近郊の町で起こり得てる事だと思います。まさに人災ですよ。

原発の更に北に位置する道なき道の困難な道路で向かう岩手や宮城と比べましても何ら難しい場所ではないはずです。
確かに危機的被災地への優先順位は致し方無く思い現状を見守ってはおりました。
‥がもう二週間です。
遅過ぎるだけでは無く、足りな過ぎます。
いわき市への態度といいその近郊への配慮の無さに苛立ちがおさまらずついコメントをさせていただきました。

いわき市だけではなく屋内待避ライン近郊の市町村にまでガスの供給、援助物資が届く事を切に!強く!願います。

長文を失礼致しました。