ER

今晩NHKBSで放送されるER15が最終回を迎える。
このドラマが始まったのが僕が大学生の時。
Wikipediaによると97年の春。
就職活動を始めようとしていた頃だ。


主人公が頼りないので当初はあまり視聴しなかったが、
その後に自分が社会人になると、さまざまな問題にぶち当たり、この主人公に共感できるような気がしていました。


このドラマはシーズン15まで続きますが、
夜ザッピングしていて、「あ、やってる見ようか」って感じで視聴していた。1年くらい見ていないこともあったと思う。
役者もちょっとずつ代わっていってた。
それが気にならない程度で見てた。


300回以上のストーリーがあるそうで、
そのうち100回くらい見ているだろうか。
NHKの海外ドラマが好きな僕だが最終回を見ることはあまり無かった。感慨深い。
今晩は妻と並んで見よう。子どもも抱えて。


思い出せる過去のドラマ。

特攻野郎Aチーム
ナイトライダー
エアーウルフ
アメリカンヒーロー
白バイ野郎ジョン&パンチ
スタートレックネクスト??)
マイアミバイス
フルハウス
ビバリーヒルズ高校白書
ダーマ&グレッグ
ER
グッドワイフ


アメリカのドラマ見ていたのはこんな感じ。
小学生の頃は土曜日昼過ぎに、
学生時代は夜中に、
今は途切れ途切れ。
一話完結型が多いので気楽に見れる。
逆に最終回を見たことがほとんどない。