Hatena::ブログ(Diary)

Now Headline X 開発日記 このページをアンテナに追加

2012-03-17 イー・モバイル GP02で日本通信の基本料0円SIMを使おう PART.3 このエントリーを含むブックマーク

イー・モバイル GP02で日本通信の基本料0円SIMを使おう PART.1

  〜 基本料0円SIMをEMOBILE Pocket Wi-Fi GP02に差し込んでみた


イー・モバイル GP02で日本通信の基本料0円SIMを使おう PART.2

  〜 日本通信のウェブサイトで登録(開通)処理をしてみた


の続き、開通してもGP02で通信を開始することができないので

接続先設定の変更を行なって、通信できるようにするまでの手順。



Docomo表示はされるようになったが

日本通信側の開通処理を済ませ、GP02のディスプレイには「DOCOMO」表示がされるようになったが

f:id:isogame:20120317232212j:image:w360

接続しようとしても何やら×マークが表示されて接続できない状態。

f:id:isogame:20120317232204j:image:w360



接続先処理

実はこれ、内部でのダイアルアップ接続のような処理が失敗している状態である。


WILLCOMなどのデータカードを使ったことがある方はピンとくるかもしれないが

通常、イー・モバイルでは回線もプロバイダもすべてセットになっており

SIMカードだけセットすればセットアップ完了となるため、あまり意識しないが

内部では「emb.ne.jp」というところに接続を行なっている。*1


で、これはイー・モバイルのプロバイダのようなものなので

Docomo回線で接続する場合は設定を変える必要がある。


日本通信 基本料0円SIM回線用 接続先設定を作る(GP02の場合)

接続先の設定自体は、基本料0円SIMのパッケージに記載があるので

これの通りに設定すればいいのだが、GP02の場合の接続先設定(プロファイル設定と呼んでいる)作成方法は以下のとおり。


1.Pocket Wi-Fi の設定ツール画面を表示する。

まずはGP02にWi-Fi接続して、GP02のIPアドレス(初期値はhttp://192.168.1.1/だが、http://pocketwifi.home/でもいけるはず)を

Internet ExplorerやFirefoxGoogle ChromeといったWebブラウザで開く


iPhoneなどでログインした場合はモバイル用の画面が表示されるが

この画面からでは接続先の設定を行うことはできないので

ページの下のほうにある「PC」というリンクをクリックして上記画面に飛んでおく。


2.パスワードを入力

画面右上のIDとパスワード入力欄に、ユーザ名「admin」とパスワードを入力する。

初期値はWEPキーである。

f:id:isogame:20120318013948p:image:w360


初期値のWEPキーは、バックカバー?を開けたところに貼ってあるシールのうち

「WEP Key」に続いて書かれた5桁の数字(個体によって異なる)。

f:id:isogame:20120318004955j:image:w360


ちなみに、画面右上の「WAN」が赤色になっていることが確認できるが

これは接続先設定が間違っていて接続できていない証拠。

「emChip」も赤色だったりする場合は、開通処理がまだできていないか

開通後GP02を再起動していないか、SIMカードがちゃんとささっていないので

そこらへんを確認を。


3.設定画面表示

ログインすると、いきなり「かんたん設定」が表示されるが

それは無視して左メニューから「設定」をクリック。

f:id:isogame:20120318014019p:image:w360


4.設定メニュー

「3G設定」をクリック。

f:id:isogame:20120318014039p:image:w360


5.3G設定メニュー

「プロファイル設定」をクリック。

f:id:isogame:20120318014101p:image:w360


6.プロファイル画面

ここで「プロファイル名」にemb.ne.jpが表示されていると思われるので

いきなり「DoCoMo」だとかわかりやすい名前に書き換える。

f:id:isogame:20120318014129p:image:w360


書き換えたからといって、イー・モバイル用の「emb.ne.jp」が消えるわけではなく

新規追加動作になるようだが、念のためポップアップメニューから「emb2.ne.jp」とかの使わない設定を選んでおいてもいいかもしれない。*2


ここで設定する内容は以下の通り。

※パッケージにも記載があるが、日本通信の設定一覧ウェブサイトでも確認できる

項目名設定値備考
プロファイル名DoCoMoほかと区別できればなんでもいい
接続番号 *99#グレーアウトしていて変えられない
ユーザ名bmobile@zsim
パスワードbmobile
認証方式PAPCHAPでもいいらしい
APNスタティック を選択、bmobile.ne.jpを入力
IPアドレスダイナミック を選択、何も入力しない

f:id:isogame:20120318014155p:image:w360

そして「保存」ボタンをクリック。


7.保存完了

「設定情報のチェック」と「設定情報の送信」が「完了」となるはず。

確認したら、左メニューの「接続」をクリック。

f:id:isogame:20120318014210p:image:w360


8.接続先の変更

「接続先変更...」をクリック。

f:id:isogame:20120318014224p:image:w360


9.接続モード設定

「プロファイルリスト」から先ほど入力したプロファイル名の設定を選択(DoCoMoとか)

f:id:isogame:20120318014241p:image:w360

選択後「適用」をクリック。


10.設定完了

ここでふたたび「設定情報のチェック」と「設定情報の送信」が「完了」となるはず。

「続行」をクリック。

f:id:isogame:20120318014302p:image:w360

ちょっと待つと、画面右上の「WAN」が緑色になってインターネットに接続されるはず。

繋がらないときは、もういちどPocket Wi-Fiを再起動してみるといいかもしれない*3



インターネットにはつながったが

なぜか速度が致命的なほど遅い。

speedtest.netで測定してみてもU300のSIMかよってほど遅い。

f:id:isogame:20120318015015p:image:w360


基本料0円だからまだ納得できるけど、これがbmobile FairのSIMだったりしたら

U300のほうがよっぽどマシじゃねーか!って話になっちゃう。


次回は、ここらへんのパフォーマンスチューニングについてちょっとやってみようと思う。

*1: プロトコル制限がかかっている場合は「emb2.ne.jp」となっている

*2: 余談だが、rtc.dataはEMチャージ(プリペイド式接続)用の設定、myemobileはMy EMOBILEというパケット量確認などができるサイトにパケット料無料で接続できる設定。一応書き換えても消えないが、万が一消えてもいいようにおそらく使わないとおもわれる設定で作業しよう

*3: Wi-Fiをオフではなく、Wi-Fi ON/OFFボタン長押しで一度電源を切ってから起動。よくわからなければ電池パックを抜いて入れなおす→Wi-Fiボタン長押しでもいい

Gp01Gp01 2012/03/20 02:08 アドバイスありがとうございました。
このページを参考に設定する事 五時間半!
結局、何度も再起動しましたが、最後のWANが緑色にならず。
当然、gp01の画面も xのままです。もしかしたら対象外? ドコモのサポート通りに設定したのにもかかわらずです。mopera.flat.foam.ne.jp 哀しみの五十歳

isogameisogame 2012/03/20 20:08 >>Gp01さん
Gp01さんが設定しようとしているのは、日本通信SIMではなくドコモSIMとお察ししますが
差し支えなければドコモのどのプランか書いていただいてもよいでしょうか。

もし設定が間違っていないとしたら、プロファイルがちゃんと新しく追加したプロファイルに切り替わっているかどうか確認したほうがよいかもしれません。

あとmopera.flat.foam.ne.jpではなくてmopera.flat.foma.ne.jpだと思います。

Gp01Gp01 2012/03/21 12:24 Isogameさん
ありがとうございます。
失礼しました。打ち間違いしましたが、
プロファイルには正しく入力してます。

途中までは順調で最後のwanが緑色にならず。です。
今夜も一汗かいて頑張ります、再チャレンジします

LeonLeon 2012/04/04 22:22 初めまして。通りすがりの者です。
仕事でEMが圏外のところへ行くのでL-06AのSIMをGP01で使う方法を探していたら、こちらへたどり着きました。
無事繋がり、すごく助かりましたっ!!有難うございます!

isogameisogame 2012/04/04 22:30 >>Leonさん
役に立ったようで何よりです。
この記事ではふつうのDocomo契約の場合にはあんまり当てはまらないかなと
思っていたのですが、意外とそんなこともないのですね。

go02go02 2012/04/12 22:42 私はGP02ですがつながりません。何度やってもだめです。

isogameisogame 2012/04/16 00:55 使っているSIMは、この記事の「日本通信の基本料0円SIM」ですか?

gp02hopegp02hope 2012/05/16 20:51 はじめまして、このページを参考にさせてもらっています。
GP02(白ロム)を購入して0円SIMを使いたいと思っているのですが、Pocket Wi-Fi設定ツールのインストールは
この0円SIMで、出来ますでしょうか?取説では、USB接続でドライバをインストール後にデスクトップにショートカットが
出来て使えるとなっています、これはイーモバイルSIMだから出来るのでしょうか?

gp02hopegp02hope 2012/05/20 16:20 PGP02,SIMも手に入ったので、行いました。結果的に2台目のPCでスムーズに
インストール出来ました。1台目のO.SはW7、2台目はWxpですがO.Sの違いでは
ないと思いますので、またゆっくり調べたいと思います。
安価にGP02をやりたい方は、GP02(白ロム)と0円SIMで出来ますので(^・^)

isogameisogame 2012/05/21 01:09 gp02hopeさん

コメントが遅れてごめんなさい。
もう遅いってこともあるでしょうが、2件とも返信させていただきます。

>>Pocket Wi-Fi設定ツールのインストールは
イーモバイルのSIMカードでなくても、といいますか
SIMカードなしの状態でもインストールできるはずです

ただし、このアイコンはInternet Explorerでhttp://pocket wifi.home/だったかhttp://192.168.1.1/を開くための
ショートカットにすぎないものと記憶していますので
Wi-fiでつないでから上記アドレスを打ち込めば同じことができますし、Wi-Fiだけで使う場合はインストールしなくても大丈夫です。

Pocket Wi-FiとパソコンをWi-FiではなくUSBで接続して
インターネットがしたい場合は、USBでインストールが必要ですが。

>>インストール出来ました。1台目のO.SはW7、2台目はWxpですが
両方ともWi-Fi(無線LAN)で接続していますか?

gp02hopegp02hope 2012/05/21 10:40 isogameさん

ご返事ありがとうございます。

wifi設定インストールは取説に従いUSB接続で行いました。
PC1で出来なかったのは、結論から言いますとPC側のUSBポートのようです。
USBポートを変更したら出来ました。PC1のマザーボードはH67Mですが
どうも、出来ないUSBポートと出来るUSBポートの違いは、USBから
DVDなどから起動出来るか否かでした(BIOSで変更可能?)

と、言うことはwifi設定ツールはドライバもインストールせずにPC
とのwifiが出来ればブラウザからhttp://192.168.1.1でGP02に接続
出来てwifi設定ツールが起動すると言うことでよろしいのでしょうか?
一度、試してみます。

P.S
SIMなしでもインストール出来るのは、その後実際にSIMを抜いて行い
確認出来ました。

gp02hopegp02hope 2012/05/21 10:46 isogameさん

追加質問です

SPEEDTEST.NETの測定を教えてください。
検索しましたが、同じような画像が出て来ないサイトばかりでした。

よろしくお願いします。

isogameisogame 2012/05/21 12:52 gp02hopeさんへ

>>speedtest.net
http://www.speedtest.netにおいて測定したあと
Share this Result かなんかのボタンを押すと
画像が出ませんか?
Flash が入っていないとだめなのでそこも確認してみてください

>>と、言うことはwifi設定ツールはドライバもインストールせずにPC
>>とのwifiが出来ればブラウザからhttp://192.168.1.1でGP02に接続
>>出来てwifi設定ツールが起動すると言うことでよろしいのでしょうか?

そうですね。事実、ドライバをインストールできないスマートフォンにおいては
Wi-Fi接続の上で、アドレスをブラウザから叩くと接続可能です
設定ツール自体は、接続先設定をするとき以外そうそう開きませんし
あとはUSB接続時のドライバがいるかどうかですね
マザーからしてデスクトップPCですか、であればGP02のバッテリーのこともあるので
USB接続がよいではないでしょうか

gp02hopegp02hope 2012/05/21 16:19 isogameさん

ご返事、ありがとうございます。
あえて、デスクトップに子機を取付けてwifi接続してやって見ましたところ
http://192.168.1.1でwifi設定ツールが開きました。(^.^)
このてのpocket wifi ルータは初めてで、またGP02白ロムと0円SIMの組合せは
知識の乏しい私にとっては、どきどきものでした。

それからhttp://www.speedtest.netに行きましたが、測定はどのボタンを
押せばいいのでしょうか(横文字はさっぱりです)

よろしくお願いします。

isogameisogame 2012/05/22 08:57 >>gp02hopeさん
speedtest.netに行ったら、「BEGIN TEST」をクリックするか、地図上の点(Tokyo、Nagoya、Naha Okinawa)がありますので、それを押します。
ただ、押してもすぐ測定が始まらなかったり、下りの測定が一瞬で終わったりする場合は
サーバー側が混んでいて正確に測定できていないので
地図上の点でどこかクリックするといいと思います。

個人的にはNaha, Okinawaのポイントが安定しているような気がしますが。

gp02hopegp02hope 2012/05/22 19:42 isogameさん

>>「BEGIN TEST」をクリックするか、地図上の点・・・

今は、見えないですね。休止しているのかな?

また、何回かHPに行って見ます。

ありがとうございました。

isogameisogame 2012/05/22 20:27 こういうふうになりませんか?
http://s1-03.twitpicproxy.com/photos/large/584449135.jpg

gp02hopegp02hope 2012/05/22 22:18 isogameさん、こんばんは
urlは、間違いないのですが、違う画面なんです。
その画像をファイル(jpeg)で取り込んでいます、ここに画像アップはどうしたらいいでしょうか?

isogameisogame 2012/05/22 23:34 http://www.fastpic.jp
とかがいいかもしれません。>画像

http://www.speedtest.net/
で違う画面がでるってことですよね。

isogameisogame 2012/05/22 23:35 ↑のfastpicでアップロードしたあと、直リンクと書いてある部分のURLを貼っていただければ状況がわかるかと思います。

gp02hopegp02hope 2012/05/23 07:02 isogameさん

先に・・・http://www.speedtest.netでページ内容が違う件ですが原因が分かりました。

別PCで本来のページが出まして測定が出来たので、出ないPCを調べました。

出ないページで使ったPCはActivexフィルターなるものが働いてました。これを
無効にすると本来のページが出て測定出来ました。

参考にそのページ内容は
http://www.fastpic.jp/images/960/7066094300.jpgです。

isogameさんには、いろいろ勉強させてもらいましてありがとうございました。

GP02白ロムと0円SIMは、このページを見て導入決断と言っても過言では
ありません。

それでは、GP02で測定してみたいと思います。

また、何かあれば、ここで質問させてもらいます。そのときはよろしくお願いします。

DTIDTI 2012/10/29 09:47 はじめまして.参考にさせていただき,DTIの490円/月のsimでようやく開通できましたがやはり遅いですね.

woodworkwoodwork 2013/05/13 22:16 はじめまして。

GL04Pですが、参考にさせて頂いて日本通信 基本料0円SIMで無事開通出来ました。
GI04Pでは、設定に入るパスワードがWEPキーではなくこちらもadminでした。

ありがとうございました。

yuiyui 2014/04/27 21:25 このページのおかげで、色々と解決いたしました!
本当にありがとうございました!

正人正人 2014/07/19 23:13 とくとくBBが2年で契約切れるので
ヨドバシのB-mobileを購入予定です。
http://www.bmobile.ne.jp/xsim/plan.html

今は1Gまで月額900円の様ですがやっぱり0.3MBsとか程度のスピードなのでしょうか??

正人正人 2014/07/19 23:13 とくとくBBが2年で契約切れるので
ヨドバシのB-mobileを購入予定です。
http://www.bmobile.ne.jp/xsim/plan.html

今は1Gまで月額900円の様ですがやっぱり0.3MBsとか程度のスピードなのでしょうか??

isogameisogame 2014/07/20 15:32 >>正人さん
私が書いたこれは、GP02と3G(FOMA)の話ですが
挙げられているこのXSIMはLTE(ドコモXi)対応のSIMカードのようなので
それなりに速度は出るとおもいます。

保証はできませんが、これと似た仕様のU-mobile DのSIMカードを使っていますが
http://umobile.jp/service/sim/d/
下り2-3Mbpsは最低でもでる印象です(調子良ければもうちょっといくが10M台は見ないかな・・・)

普段使っていて、動画関係、アプリアップデート等ファイルダウンロード以外では遅いと思ったことは皆無に等しいです。

YHYH 2014/08/29 02:22 おかげさまでBICSIMを無事に使っています。GP-02です。USB接続してIPアドレス直打ちにした点がちょっと迷った点ですが、後はここのサイト通りで無事に運用しています。速度も満足です。
なお、OSはOSX10.8.5です。

ヨッシーヨッシー 2015/02/20 12:35 ありがとうございます。

このページのお陰で、Pocket Wifi GP02 で DTI ServersMan SIMが接続出来ました。
GP02で×マークが出て、DTI,EMもサポートに電話しても解決しませんでしたが、このページを
拝見しお陰様で無事接続できました。
本当にありがとうございました。

ゆっこゆっこ 2015/05/24 22:06 参考にさせていただきました。
GL01PとOCNのSIMでやってみました。
最後のWANの緑色のランプがついたのですが、ネットにつながりません。
どのようなことが考えられるでしょうか。

isogameisogame 2015/05/26 09:51 >>ゆっこさん
GL01P経由でネットにつながっているとおもわれる状態で
スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを開いて
ping 8.8.8.8を入力したら、なにか応答が帰ってきますか?

kirinkirin 2015/05/27 17:21 ありがとうございます。
このページからGP02の設定画面に入れて、あっさりつながりました。
毎月外で使うこともないので数百円/月のSIMも躊躇していましたが、
おかげさまで快適にiPad miniを持ち歩けます。
わかりやすい解説を本当にありがとうございました。

higamikkohigamikko 2015/11/08 20:06 GP02をいつも利用しています。

mineoのDプランが9ヶ月無料というキャンペーンがあったのでbbexciteからmineoに切り替えてみました。bbexciteのときもサイトを参考にさせていただいたのでmineoも同様に設定したつもりなのですが、mineoだと利用している途中で電波をつかまなくなったり、スリープ状態から再起動したときに電波をつかんでなかったりスムーズに利用できていません。(いちいち電源を切って立ち上げている状態です。)

相性の問題かもしれませんが、このようなときに何か安定化させることができるような設定方法があれば教えてください。

isogameisogame 2015/11/08 20:41 >higamikkoさん
特定のプロバイダでそういった不具合が出るという話を初めて聞きましたので
正直わからないです。

わからないですで終わるのもなんなので
やれることがあるとしたら
SIMカードを抜き差ししてみて改善するか試してみるとか
Mineoにこの症状を伝えてGP02で使っている人で同じような問題が起きている症例がないか
きいてみるとか
SIMカードの初期不良かもしれないので交換を要求してみるとか

そんなもんですかねぇ
ところで途中で電波を掴まなくなるのは、移動中に限った話でしょうか
それとも同じ場所でずっと使っててもいきなり電波を掴まなくなりますか
※というのも移動していて使用できる基地局が変わるとそういう症状が起こるのかどうかという話です

higamikkohigamikko 2015/11/08 23:26 isogameさん

すばやい回答ありがとうございます。

simなしsoftbankスマホを利用しているときに起こった移動中の不具合です。mineoを使い始めたばかりであることと家では別の無線wifiルータを利用しているため同じ場所でずっと使った経験がありません。家で同じ場所のときに同じ症状かどうか試してみようと思います。

sim自体の初期不良ではないような気がします。というのも息子にも同じようにmineoをGP02で利用させ始めましたが、移動中に同じように不具合が発生しています。

一度simを抜き差ししてみようと思います。mineoは適応機種にGP02が記載されていなかったので問い合わせするのも気がひけてました。でも勇気を出して聞いてみようと思います。

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。アドバイスにしたがっていろいろ試してみようと思います。

isogameisogame 2015/11/26 09:52 >>higamikkoさん
移動中の不具合だと、別の基地局にきりかわろうとした瞬間にうまくつなぎ直せなかったとかがあるのかもしれないなぁと思い
時間経過でおかしくなるのか、移動時におかしくなるのか切り分けできれば
もう少し解決の糸口が見えてくるのかなとおもいました

GP02ももう古い機種ですから、そろそろいろんな新しいモノが使えないとなっても仕方ないのかもしれないです。
※そういう私ももうとっくの昔にGP02は卒業しちゃいました

かえるかえる 2015/12/25 00:12 コメント失礼します。
友人に頼まれものでGP02の機種にて、楽天データSIM(3.1Gタイプ)の接続設定が出来ずこちらにたどりつきました。
設定時のWANの印が赤が変わらず途方にくれております。

楽天モバイルの方に確認したところ、動作確認された機械ではないのでわかりません。と突っぱねられ
pocket WIFIの元販売先のymobileの店頭に聞くも 当方の持ってる情報より知らないことが多く不明のまま帰宅した次第です。

一度も地球のマークが出ないので(他の二つには緑の印は変わっていますし、アンテナは3本たっています)、
こちらのサイトも参考に登録をしてみるのですが 出来ません。
もし、何かご存じのことで、ポイントになることがありましたらご教授願えないでしょうか?

動作環境予定:無線LAN環境を構築しiphoneで使用したい。
       最近のSIM申込である。
       ネットはつながらない状態であるが、PCがある環境。

isogameisogame 2015/12/25 07:33 >> かえるさん
楽天モバイルは使ってみたことがないのでわかりませんが、
どのホームページに書いてある接続設定情報を見ながら設定しているかということだけ
教えてもらえませんか?

かえるかえる 2015/12/25 20:41 sogameさん
コメントありがとうございます。
接続設定情報ですが、http://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_info/
こちらで設定しています。

難しいご質問をしてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

isogameisogame 2015/12/25 22:44 >>かえるさん
なるほど、これだと

プロファイル名 楽天モバイルとかなんか適当に
接続番号 *99#
ユーザ名 rm
パスワード 0000
認証方式 PAP or CHAP
APN スタティック を選択、rmobile.jpを入力
IPアドレス ダイナミック を選択、何も入力しない

多分こんな感じだとおもいますが、この通りですか?
あとPAPとCHAPは両方試しましたか?

あと接続先を保存した後、プロファイルの切り替えはちゃんとやりましたか?(この記事の手順7・8・9)

かえるかえる 2015/12/26 02:11 はい、この通りに設定しております。
PAP CHAP 両方試して、プロファイルの切り替えも手順通りにしておりますが状況変わらずです。
パソコンからルーターとしての接続を検証してみましたが、どうもDNSサーバーがうまく設定出来てないとの事でエラーになっているようです。

なんとか回避出来ればと思うのですが・・・。

かえるかえる 2015/12/26 02:11 はい、この通りに設定しております。
PAP CHAP 両方試して、プロファイルの切り替えも手順通りにしておりますが状況変わらずです。
パソコンからルーターとしての接続を検証してみましたが、どうもDNSサーバーがうまく設定出来てないとの事でエラーになっているようです。

なんとか回避出来ればと思うのですが・・・。

かえるかえる 2015/12/26 02:11 はい、この通りに設定しております。
PAP CHAP 両方試して、プロファイルの切り替えも手順通りにしておりますが状況変わらずです。
パソコンからルーターとしての接続を検証してみましたが、どうもDNSサーバーがうまく設定出来てないとの事でエラーになっているようです。

なんとか回避出来ればと思うのですが・・・。

isogameisogame 2015/12/26 09:24 >>かえるさん
DNSサーバーがおかしいだけであれば、WANはひとまず緑になるはずなので
(WANが緑になって、楽天と通信できるようになったら楽天側からDNSサーバーについての情報がルータに通知されるはずなので)
多分、それ以前の段階でつまっているとおもいます。

どうしてもDNSサーバーの線が捨てきれないのであれば、Google Public DNS(DNSサーバーのアドレス:8.8.8.8、8.8.4.4)を使ってみるとよいかとおもいます。

楽天モバイルの件、もうちょっとしらべてみますね。

かえるかえる 2015/12/27 16:22 複数投稿申し訳ありません。
わざわざお手をとらせて申し訳ありません。

色んなサイトで実際使われていた方々がいらっしゃったので開通手続きをしたのですが、
お答えを頂きらこのルーターが3g専用端末だからなのかもしれないとたどり着きました。
当方の確認不備で、申込開通回線は使えない使用なのかもしれないです。
手数料をとられるだけとられて悔しいですが、標準サイズのSIMでは他の物で確認する事も出来ないので 解約し、他のSIMを検討せざるを得ない気がします。

isogameisogame 2016/01/03 20:45 >>かえるさん
あけましておめでとうございます。
年が明けてしまいました・・・・いろいろ調べてみたんですが、よくわかりませんでした。
あとは自分で楽天SIMを買ってみてやってみるぐらいしか手はないんですが、あいにくそこまではご勘弁ください。

今どきだとLTE未対応端末は動作しないとかあるのかもしれませんね。
お力になれず、申し訳ありませんでした。

GABGAB 2016/05/16 19:45 こんにちは、
GP02とmineoの設定でこちらにたどり着き、参考にさせていただいています。
質問なのですが、プロファイルの書き換えが全くできないで困っています。

具体的には、パソコン(iMac)とGP02をWiFI接続させるのですが、
mineoSIMを入れたまま、ドコモの電波をつかんだ状態で
接続するとすぐにGP02の液晶にXマークが出て、設定アプリも
反応しなくなります。WiFi経由で設定する際はGP02がドコモの電波を
つかんでいる必要があるのでしょうか。

ちなみに、WiFiをGP02から別のWiFiに戻すとGP02の液晶は
ドコモと表示され正常に戻ります。またGP02のWiFiに接続すると
接続してすぐにXマークになります。Xマークになるまでの1、2秒の間は
設定アプリが反応するので3G設定画面までは行けるのですが、プロファイルの
設定をする時間はありません。。WiFiを切断してGP02の画面にドコモの
文字が出るのを待って再度WiFi接続すると設定アプリもまた最初に戻るので
なんともできない状態です。

GP02からSIMを抜くとXマークも出ないと思ったのですが、
SIMを抜いた状態ではパソコンとWiFi接続できないんですね。。

USB接続で、と考えドライバーをインストールしましたが、
こちらでもXマークが出ている間は設定ができません。。

Xマークが出ないように、、もしくはSIMを入れていなくても
設定できる方法はあるのでしょうか。もし何かご存知でしたら
アイデアをいただければ助かります。

isogameisogame 2016/05/16 22:44 >>GABさん
実はもうGP02は私の手元にないので(今月オークションで売っちゃいました)正確なことはわからないのですが
少なくとも「Xマークが出ているからといって設定できない」ということはなかったはずです。
(設定を反映させてから実際にその設定で接続しはじめるのに、少し時間がかかりますが)

また、設定するのに電波をつかんでいる必要はないです。

【設定アプリについて】
あと設定アプリというのが何なのか、わかりません。
iMacのSafariとかGoogle Chromeでhttp://192.168.1.1とか入れて出てくる画面じゃなくて
そういう専用のアプリをお使いということでしょうか?

もしそうであれば、このブログ記事にかいてあるようにWebブラウザから設定すればうまくいくとおもいます。

【SIMカードを抜いたときのWi-Fiの挙動について】
SIMカードを抜いて起動すると、Wi-Fiがオフの状態で起動しますが手動でオンにすればオンにできた気がします。
やり方としては、起動させる→電源ボタンを一度ポチッと短押しする→液晶画面が点いている間に電源ボタンを2秒ぐらい押す(あんまり長く押しすぎると電源が切れちゃいます)
すると液晶画面にWi-Fiのマークはでてこないでしょうか。

【一度GP02を工場出荷時状態にリセットすればうまくいくかもしれません】
これも「かもしれません」の話になってきますが、動作がおかしい場合は一度リセットするといいかもしれません。
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14105/1.htm?smptopc
ここを参考に、電源が入っている状態で裏ブタを外して、RESETの穴にボールペンを突っ込んで長押し
設定をすべて初期化してみてください。

【そのほか確認】
設定アプリが反応しなくなったとき、MacのWi-Fiは勝手に切断されてしまっていますか?
通常はそのようなことはないはずなのですが・・・。

画面左上のアップルメニュー→システム環境設定→ネットワークで「Wi-Fi(かAirMacという表示かもしれません)」がずっと緑色か、あるいは黄色や赤色になってしまうことがあるかどうかお知らせください。

GABGAB 2016/05/17 22:29 isogameさん

早速のお返事ありがとうございます。

設定アプリは192.168.1.1の設定画面です。
GP02のリセットやiMacのWiFi設定なども
いろいろ色々試した上での書き込みでした。

で、SIMカードを抜いて電源ボタンを押すと
WiFiがオンになるという情報、これなら!と思い
試してみましたがダメでした(^ ^ ;
挙動は同じでMacとGP02のWiFi接続が確率された途端に
GP02にXマークが出てしまいます。。
WiFiは繋がったままなのですが、設定画面の反応が無くなります。
WiFiの接続を手動で切ると5秒から10秒ほどでGP02のXマークが消えて
Docomoマークに戻ります。

もうお手上げかな、GP02壊れてるかもな、、と思っていたのですが
ブラウザをChromeからsafariに変えてしばらく触っていると
Xマークになる挙動は今までと同じなのですが、設定画面がフリーズ
していないことに今更気づきまして、ただし、設定の確定等は
Xマークになっていない状態でしか反応がないのでWiFiの接続と
切断を繰り返しながら少しづつ設定を進めて、無事にプロァイルの変更と
設定が完了しました。isogameさんの説明どおりに設定を終えてからは
GP02にXマークが出ることがなくなりました!!

mineoのDプランでGP02の場合、
通信プロトコル認証をPAPに。
通信規格を「IEEE802.11g」に固定で
接続が安定するとmineo掲示板にあったので
その設定を追加しています。

原因は、、Chrome?でした笑。
その他もXマークになると設定の反応がなくなるのは
MacOSの仕様にも問題があったのでしょうか。。
ご相談する前も何度かsafariで試してはいたんですが、
もともとsafari重いんで、、反応が遅く、GP02がXマークに
なったらすぐに諦めてsafariを終了していたのでじっくり使っていませんでした。
Chromeは軽いんですがね。

この記事も4年も前のものなのですね。
その記事にすぐに対応いただいてとても感謝しています。
お陰さまで無事に格安SI Mを運用するとこができそうです。
ありがとうございます。