愛猫が……。

皮下輸液の効果がほとんど見られなくなった。
おしっこもすぐ漏れちゃうし。
朝、出勤前にモンプチの缶は、ちょっと食欲を見せたから食べるかなと期待したけど、ほんの少しなめた程度で、帰宅した時もお皿はそのまま減ってなかった。
今は、ポタージュ状のレトルトを温めて小皿に入れて口元に近づけたけどダメだった。お水はちょっと飲んだけど。
明日も今日以上に休めないよなあ。
明日、もってくれるかなあ。

それにしても、20才を充分超えているらしい猫を、死に場所を探していた様子だったのに私のエゴで無理矢理生かしているのかなあ。

洗剤ジョイの罪

ジョイのCMは、ずっと、ベトベトの脂っこい汚れを一発で洗い落とせるということを誇らしげに宣伝し続けている。
何故なんだ?
どうして、不要な新聞紙などで拭い取ってから洗いましょう! と提案しないのか。
ベトベトなものをそのまま汚水として流したら環境汚染を進めてしまうことになるじゃない。
この時代に、まるで中国のようなやり方を人々に宣伝するとは…。
環境のことを全く考えていない会社だと言われても仕方ないだろう。

レッサーパンダ木に登る。

大町動物園に行ってきた。

レッサーパンダ金木犀の木に登り、葉っぱをちょっと食べていた。
笹を持った飼育員さんも、あの葉っぱを食べるのは初めて見たと言っていた。


自然公園も、晩秋と言うより初冬という感じだったが、なかなか風情があった。
もみじ回廊の公開も今日まででぎりぎりセーフ。
バラ園もまだまだきれいだった。


スタイルも良く、まじめで誠実なお人柄と思える方だったが、宗教問題があった。
あれがネックだなあ。

父の三回忌

2年前に92歳で亡くなった父の三回忌が行われた。
4月に結婚した次兄の娘が、来年の4月には男の子のお母さんになるそうだ。
長兄の息子にも来月息子が生まれるそうだ。
兄たちの子孫は着実に増えているので、ハズレ者の私は子孫を残せなかったけど、両親は血脈をつなげて満足しているでしょう。


明日は、今度の土曜の分の先取り代休。