再びガンプラだよ。

 かねてよりの湿疹を受けて、皮膚科へ行ってきました。診断結果は「原因不明の皮膚炎」とのこと。不明か……。そんで漢方の飲み薬とかゆみ止めの錠剤、ステロイド入り塗り薬をもらいましたが、これがよく効くっつったらない。ステロイドすげー。
 病院の帰りは『宝島』とか寄ったんですが、中に入っているジョーシンで更にプラモを購入しました。1/100MGエクシアが特価1500円とかなり心動かされたのですが(次点:1/100MGティエレン1900円)、HGすらまだなので、練習用に量産機をゲット。
 選んだのは、ノーマルフラッグと陸戦ティエレンです。これでジンクス共々複数組み立てて、「頂武ジンクス部隊!」とか言えますよ。FGは色分けがおおざっぱなので、マーカーで塗り塗り作っていると結構時間がかかるのですが、ただ組むだけならそらもう簡単*1。というわけで、HGシリーズも当分は塗装やスミ入れを諦めて、ひたすら組むことに専念しようと思います。
 ああ、いつかは外伝限定機も組みたいな……。アストレア*2とかアヴァランチエクシアとか。アストレアは真っ赤になったタイプFも捨てがたいところですが。セファーラジエルも出ないかな?

*1:そもそも初心者向けだし

*2:※種のアストレイではない。

田中ロミオ『人類は衰退しました』4

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)

 今回も妖精さんは不思議炸裂の巻でした。
 いつもより鬱になったり、少しだけ彼らの謎について触れられたりしましたが、相変わらずさっぱりです。主人公とおじいさんが生物学的アプローチでちょっと言葉を交わしましたが、やはり「妖精さんですから」で済んでしまうわけで。
 キューブリックヒッチコックがこの世界にまだ伝わっているのに驚きました(笑)。今回の助手さん絵本は元ネタ、エドワード・ゴーリーでしょうか? ああ、それと牧師なんて職業も残っていたんですね。この世界って確か少子化だったと思うんですが(主人公にしてからが、人類の教育機関最後の卒業生)、孤児院はあるんだ……。
 さて、今度のお話は里の食糧不足に端を発する、謎の『妖精社』食品の調査。島流しの浮き目にあった主人公がやらかす、少女のための王国造り、の二本立てであります。合成食品とかまたえすえふですなー。
 改めてSF的知識を持ってこのシリーズに臨むと、また色々な発見があります。塩基計算機とか前回の巻で初めて知ったんですが、あれも中々面白いですね。実現にはアウトプットに難があるようですが、その問題は解決されたようで。どっかに軌道エレベーターの遺跡とかありそう。前回調査した遺跡って環境建築っぽいし。
 で、よく考えるとこの世界って、実はダイソン球の内側にある地球かもしれんですよね。
 あるいはまだ人類のテクノロジーが生きているスペースコロニーや、テラフォーミングされた惑星が遥かお空にあるかもしれないと。端々に登場する超技術を見ていると、この世界の旧人類はそのぐらいの技術は確実にあったと思うです。自然がだいぶ回復しているのも、人類衰退のみならず、過去行われたバイオレメディエーション*1の影響かもですし。
 さて本編。
 逆ポリアンヌ少女が出たり、一斤くんが悪趣味なデザインだったり*2、チキンの末路その他深く考えると怖そうな要素が出てきたりと、いつも通り面白可笑しくそしてそこはかとなくブラックでした。いえ、八房龍之介ほとではありませんが。
 ……そういえば知性を持った主人公の○○はあの後どうなったんでしょうね。次の話じゃなかったことにされているんですが。

*1:遺伝子工学で有用な細菌や微生物を生みだし、重金属の分解・除去をやってもらう技術。今も実践・研究されている。

*2:なんでジャムじゃなくて果汁入りなのよ。生地に練り込んであるならまだしも。