データサイエンティスト上がりのDX参謀・起業家

データサイエンティスト上がりのDX参謀・起業家のブログ。データ分析や事業について。自身はアーティスト、経営者、事業家。

Mongo DBを触ってみる

少し前からnoSQLのmongo DBが人気ということで少し導入してみました。

環境は64bit windowsです。


まずはダウンロード。

http://www.mongodb.org/downloads


中身を任意の場所に解凍(自分はc:\mongo)。

モンゴが使うDBフォルダの作成。

  1. c:\data
  2. c:\data\db

cmdを実行してc:\mongo\binに移動。


mongodでモンゴサーバーが立ち上がる。

そのままの状態でhttp://localhost:28017/をブラウザするとこのようにモンゴサーバーを確認できる。


そのままcmdをもう一つ実行し、c:\mongo\binに移動してmongoと打つとめでたくmongo DBが動きます。

あとはここのチュートリアル通りやればモンゴの雰囲気が掴めますね〜

http://www.mongodb.org/pages/viewpage.action?pageId=5079135


サーバーはctrl+Cで終了することができます。

このチュートリアルのように使い方を分かりやすく訳された方々は素晴らしいと思います!