今日の雑記

<< 2004/06 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

back to TOP PAGE

 | 

2004-06-07

[]D言語ゲーム開発に向いているか?〜その後〜

返事が遅れてしまったが、先日 http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20040603 の雑記にコメントを頂いた。

やねうらお氏は考えに考えた末に、ゲーム向けで、プログラマにやさしい言語を考えていなさる。どうらくになったか教えてくださいませ。

どういえばうまく伝わるか解らなかったのですが、shinichiro.h氏がフォローしてくれていた。

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20040603#p2

  • ネイティブバイナリ
  • SDL*, OpenGL があればまあゲームは書ける
  • D の場合、 GC って別に問題無い (と、思う)
  • ゲームって高尚/変なパラダイムいらないことが多いよね
  • 逆にポインタは自由に触りたいよね
  • コンパイルはええ (ゲームでは printf デバッグの重要性は高いと思う)
  • メモリ関係のバグに遭遇しにくい
  • ゲームの本質に全く関係無い文字列読み込みがラク (設定ファイルなどで必要性は高いと思う、嘘だと思うなら TUMIKI Fighter の CSV パーサなんかを見ると良いかと)
  • 追記: C ライク文法、 C++ より複雑性が少ない。そしてゲーム屋には C 使いが多い。

この中でも特に「メモリ関係のバグに遭遇しにくい」ってのはデカイ。今作ってるのでも何回かは遭遇したけど、それも大した問題じゃあなかった。

と、shinichiroさんの意見に乗った意見ばっかりというのもなんなので、自分なりに考えてみた。

  • 細かいところに手が届きやすい(変数のプロパティとか)。
  • メモリ関係だけでなく、不用意なバグが進入しにくい(コンパイラではじいてくれる)。
  • とにかく配列関係が良い。まだ全て使いきれてないけど。
  • マクロ(プリプロセッサ)を無くしたのは英断だとおもう。あれば使っちゃうし。使うと何かとあるし。

まあ、中には「コレコレの言語にもあるよ」というのもあるので、そう言われてしまえばそれまでなんですが。ようは「(今のところ)無料で/Cライクな記述できて/言語としてそこそこ便利で/不用意なバグが起こりにくい」言語って、そうそう無いと思うんですが、いかがでしょう?

え?不満は無いのかって?無いことはないですが。

[]

自作ゲームを作る時に、なにかと「キャッチコピー」を考えてしまうのですが。言い方を変えると、

キャッチコピーが思いついた=ゲームのネタが思いついた

なんですが。

まあ、今日また、思いついてしまったので、テキストに書いて残しました。まだ今のゲームができていないので、しばらく寝かせて様子見。

h_sakuraih_sakurai 2004/06/08 16:47 ゲームに使うにあたって、あえて、不満も聞いてみたいところです。

h_sakuraih_sakurai 2004/06/08 16:48 かなーり、イイと思ってることはわかりましたが、パンチのある特徴があるといいのになとおもうのでございまする。

h_sakuraih_sakurai 2004/06/08 16:49 キャッチコピー、テキストに書いておいて様子見ですか。なるほど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20040607
 | 
20040203040506070809101112
20050102030405060809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070811
201301020708101112
20140203040509101112
2015010203040506070809101112
201601020304101112
20170405091012
2018010204
プロフィール

isshiki

isshiki

上級NEETの実態