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2004-06-09

[]D言語ゲーム開発に向いているか?〜その後2〜

またまたコメントいただいた。コメントで返そうかなー?と思ったんだけど、一応、この場で。

ゲームに使うにあたって、あえて、不満も聞いてみたいところです。

ゲームに使うにあたっての不満」というより、言語にたいしての不満かな?不満でもないかも。しかも、最近ではわりと「些細な事」と認識し始めてるし。

何かというと、「もうちょっとマシなMAPファイル出力してくれ」ということ。

デバッグする時に必要な事があったんですが、最近では慣れてきたというのもあるんだけど、あまり必要ないかなー?と。

でもまあ、今後あるかどうかは別にして、多人数で大規模な物作ることがあったら、間違いなく必要になるだろうなー、と。まあ、そういう用途に使われる頃にはなんとかなってるんだろうし、ならなかったらそういう末路を辿ってるんだろうしって、なに縁起でもないこと書いてるんだか。

でも、あればあったで嬉しいです。現状、そんな程度です。

かなーり、イイと思ってることはわかりましたが、パンチのある特徴があるといいのになとおもうのでございまする。

以前にも書いたんですが(恐らくはてな以前の日記ですな)、ボクは現状のDを「ちょいと便利なC言語」として使っているので(ABAさんが以前「ちょいと便利なJAVA」として使っていたように)、「パンチのある特徴」といわれても困ります。実際にモノを作ってみて、Dを使いこなするくらいある程度経験してみてから判断することかな?と。

まあ、間違いなく言えるのは「Dは銀の弾丸ではありません」ということくらいですか。んなこと、いわれなくても解ってらっしゃるんでしょうけど。

[]Prose55ing

慣例にならってこう書きましたが、Processingです。

http://processing.org/

http://stage.itp.tsoa.nyu.edu/%7Etk403/proce55ing_reference_jp/info.html

ちょっといじってみました。まだブツはできてませんが、それなりに動くものはできる感じ。

今、強引に60フレで動かしてるんですが。ゲームにならないというか、なれないというか、キーまわりの挙動が絶望的。まあ、誰もこれで「シューティング作れ」なんて言ってないわけですし、こっちが勝手にやってるだけなので、気にしてはいませんが。

気が向いたら完成させて公開しますが、まあ、どうかなー?息抜きにいじってる程度だし。

h_sakuraih_sakurai 2004/06/10 13:44 なぁるほど。MAPファイル見るようなレベルなら、ねぇ。色んなテクニックしってるだろうし十分便利に使えてますってことはわかりました。銀の弾丸のわきゃないのはわかってますよ。でも、やっぱ標準ライブラリにmicrothreadがほしいなぁ。ほしいなぁ。ほしいなぁ。と、唱えてみる。テスト

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